[自然栽培] 今日は(多分)烏の襲撃を受けませんでした(^^)/2017年05月08日 22:34

 昨日('17/05/07)の夕刻は,
ベランダ自然栽培中のポリポット苗とセルトレイ苗の悲惨な状況を見て,
本当に衝撃でした。昨晩書いたブログで「殺す」と書いたのも,
その時は本気で(多分「犯人」である烏を殺してやる,
と思ったのでした。それは, 私がやっていることに対する「敵」の行動,
ではなく, 野菜が一生懸命生きているところに,
一部の命を宇部って行ったからでした。
何か食べていったのか? 何も食べられていないのです。
ズッキーニと, 多分胡瓜の苗が,
根こそぎポリポットから外された状態で, 放置されていたのです。
食べられていたならまだしも,
恐らくは戯れで苗は死んでしまったのでした。
野菜が可哀想でならない, そう思ったのでした。

 しかし, よくよく考えれば, 私が野菜を種子から育ってているは,
私の「身勝手」な思いなのであって,
野菜の種子が私に「育つのを手伝って下さい」と
言われたからではありません
(聞こえない声でそう言われていた可能性を否定しませんが(^^;)。
烏の「戯れ」も, 私の行動も, さして変わっていないのかもしれない,
そう思うと, 昨日書いたように「殺す」というのは,
私の身勝手な考えだったということになります。
野菜がどのような気持ちで生長しようとしているのかは,
私にはわかりませんから(^^;。

 今日襲撃を受けなかったことから,
昨日被害を受けた苗が,
「自分達を食べても, もまずいからやめなよ。」と訴え,
その訴えが「敵」に届き,
再襲撃が防がれた, ということにしましょう。

 今日は, セルトレイのトマト苗を移植しました。
まだ双葉なので, 本当は良くなかったのでしょうかね?
夕刻に見たら, 先に移植した苗と同様, しおれている感じでした。
トマトが双葉から本場を出すのは, 相当時間がかかるんでしたっけ?
6年前にやっているはずなのに, もう忘れてしまっています(;_;)。
6年前は, 沢山の種子をセルトレイにおろし,
毎日水をやって, 発芽したらポリポットへ移し,
大きくなって移植, ということをやったのですが,
トマト以外にも沢山の苗でそれをやったので,
時間感覚を全然覚えていないです。
トマトも, 昨日の「襲撃」で, 3つの苗が死んでしまっていました。
ポリポットが転がって, 苗ごと土がポリポットから出ていたのでした。

 鳥対策に, 網を注文しました。明日には届くでしょうから,
明日以降は, 鳥の襲撃については, 不安はなくなることでしょう。

久しぶりに喉の痛み。熱はないけれどだるいです。どうしたのかな...?2017年05月08日 23:09

 朝起きたら, 喉の痛みを感じました。
私は睡眠時無呼吸症候群を患っているので,
n-CPAPのお世話になっているのですが,
これを外して寝てしまうと, たいてい喉をやられます。
しかし, 今朝はn-CPAPを装着したまま起きたので,
あれれ, と思ったのでした。
病気?

 今日はアルバイトがなかったので,
住まいの用事をやっていたのですが,
喉の痛みはおさまりません。
それどころか, 水鼻まで出るようになりました(;_;)。
「おきゅうぼうや」なので, 適切なお灸をすえればよいのでしょうが,
名は「おきゅうぼうや」ですが, 私は鍼灸師ではないし,
今の住まいだと, 灸の煙の臭いが充満してしまいます。
ということで, 植物精油を試してみました。
タイム・ツヤノールを喉に塗りました。
耳鼻咽喉科に行くと喉に何かを塗られますが, あの感じです。
耳鼻咽喉科のあの塗り薬は, あまり治る気がしないのですが(^^;,
タイム・ツヤノールは, 効くかも, という感じにさせてくれました。
でも, 水鼻はどうしようもないですね。

 明日はアルバイトがあります。
それまでに良くなることを祈りつつ, 寝ることにします。