[富山] 北陸銀行高岡駅前出張所の移転完了。移転完了前を少しだけ見ました。2017年05月16日 23:04

 今年(2017年)に入って, 高岡市で用事が度々あり,
高岡駅前を時折通るようになっています。
Curun地下街が悲惨な状況に思える話を書いたり,
高岡駅瑞龍寺口に,
今尚新高岡駅開業前のポスターが貼られていたり...。
高岡駅そのものはとても大きく, 清潔で,
エスカレーターもあり, 便利です。
しかし, そのすぐ隣の階段のすぐ脇に, 喫煙場があるために,
階段やエスカレーター利用者に嫌な煙草臭がして,
せっかくの設備が台無し...。

 そんな高岡駅と隣接する,
高岡駅前東地区複合ビル「ソラエ高岡」の1階に,
北陸銀行高岡駅前出張所が移転したということです。[1]
移転前の工事を, 時々見ていました。
既に20時を過ぎているのに, 工事作業をしている人達。
ぎりぎりまでいろいろな人が作業をしているというのは,
締め切りを守ることが最優先だからそうなってしまうのでしょうけれど,
しかし, です。
20時を過ぎて仕事をしているというのは,
おかしくないかなあと思うのです。
担当の方々が遊んでいて, ぎりぎりに仕事がずれていた,
ということは無いでしょう。
となれば, ぎりぎりの作業日程に無理があった,
ということではないでしょうか?

 残業が普通な会社が多いようですが,
そうしないと収入が得られないとしたら,
既に世の中は破綻しているように思うのです。

 富山駅を見て下さい。新幹線が延伸しても, まだ工事中です(^^;。
新幹線駅の工事は終了しています。
また, 路面電車の南半分も終了し, 正しく機能しています。
しかし, あいの風とやま鉄道の駅は半分の未完成,
路面電車の南北はつながっていません。
私はこの状況を良いとは思っていませんが,
仕事を無理に進めさせ, 徹夜で作業させ,
どこかで事故が起こってしまうよりは,
多くの人がそう信じていた新幹線延伸時の工事完成を裏切って,
事故なしで工事を進めるほうが良いのかなあと。

 ともあれ, 駅に近いところに北陸銀行の出張所がやってきました。
移転前の場所は, バス停の向かいでした。
その周辺の店は, ほとんどが閉まっています。
駅の, バス停を挟んだ向かいは, 「シャッター街」なのです。
大きくて新しい高岡駅との対比が, 色々考えさせてくれそうです。
どうぞ, 興味ある方は, 高岡駅へお越しください。


[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20170516302.htm