[富山と金沢] このところ高速バスに中国語話者客が多いです。うるさい, 携帯電話で通話する, ...。文化・風習の違いとは言え, ストレスが限界に近いですね(;_;)2017年05月23日 23:54

 富山金沢間の鉄道(あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道)だと,
あまりお目にかからないのですが,
高速バス(富山地方鉄道と北陸鉄道)だと,
中国語話者観光客が集団で乗ってくることがあります。
お客さんなので歓迎したいのですが,
うるさい, 携帯電話でしゃべる, などなど,
私には堪えられないです(;_;)。
携帯電話通話が, 公共交通機関内で禁止なのは,
日本だけとどこかで聞いたことがありますが,
日本に来ている以上, 日本の約束を守ってほしいものです。
まあ, 日本人と思しき人でも,
平気で通話する迷惑者は少なくないですが(;_;)。
私はほぼやめるように注意します。
中国語話者相手でも, 日本語で「やめて下さい」とだけ言います。
中国語だと, 「禁止通話」?? なんと発音するのでしょうかね?

 あの声の大きさは本当に閉口します。
大阪にも多くいますね(;_;)(私は大阪生まれ(;_;))。
迷惑この上ない。公共交通機関を利用する以上,
そのような迷惑な人も利用してきます....。
まあ, もしかしたら私が寝ている時には,
とんでもなく大きないびきをかいて,
携帯電話通話どころではないくらいの迷惑を
周りの方々にかけているのかもしれませんが(;_;)。

 ともあれ, 大声で話す人を, 決して好きになれないですね。
最近は, 日本の若い家族でもよく見かけます。
子供が大きな奇声を発しても放置する親。
きっと家庭内でも奇声を発しまくりなので,
人に迷惑をかけているという考えには至れないのでしょう。

 困ったものです(;_;)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/05/23/8573159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。