[自然栽培] オクラが発芽。同じ大きさの双葉です。どう間引けばよいのでしょう?2017年05月24日 23:06

 ベランダで, プランター自然栽培中です。
オクラの種子を, セルトレイではなく, 直接プランターへうめました。
その前日に, 水につけていたのですが,
1つだけ, 一晩経っても水に沈まなかったため,
この種子だけは発芽しないだろうと思っていたのですが,
それも発芽しました(^^;。

 オクラは根が弱いので, 直接プランターで育てることにしましたが,
ううん, 1箇所に3つの種子をまいて, 全て発芽しました。
発芽した日は1日ずつずれているのですが,
双葉の形・大きさを見たところ, 変わりはありません。

 オクラは前に畑を借りていた時に育てたことがあります。
ほとんど何も世話をせずに, 育ってくれました。
今回もそうなることを願っています。
ただ, 今は芽の段階なので, 毎日水をまいています。

 発芽はしましたが, 双葉から育てるのが難しいかもしれません。
トマトがそうです(;_;)。老化苗になってしまったようで,
双葉のままで命が終わりになりそうです。
何が悪かったのでしょう?
このような時に聞ける相手がいると嬉しいのですが, ...。

 ともあれ, オクラの生長を祈っています。