[富山街中] 朝の冷え込みが厳しい(;_;)。ベランダ自然栽培苗が弱っています(;_;)。2017年06月03日 23:01

 日中の30 ℃を越える日もあった富山市街中ですが,
ここ数日, 早朝が寒いです。半袖で外へ出ると寒いです。
ウェブで最低気温を見ると, 12-13 ℃だったのだそうです。
ベランダでやっているプランター自然栽培の苗が,
いくつか枯れていました。多分, この冷え込みも原因の1つでしょう。

 トマトが全然育っていません(;_;)。
ずっと双葉だけだったのが,
いくつかからは本葉の突起が見え始めましたが,
それでも本葉はまだ2-5 mmくらいの長さで,
6月だというのに, 双葉のほうが大きい状況です。
以前畑でお手伝いをした時は,
トマトは簡単に成長したので,
今回は正直あれれ, な思いがしています。
トマトだけでなく, 茄子にもお亡くなりになった苗があります(;_;)。

 私の栽培方法に問題があることが主原因なのだろうとは言え,
気温が下がるのは厳しいですね。
ベランダにハウスを建てましょうかね....。

 途中までうまく育っていたかのような馬鈴薯が,
このところ全然大きくなっていません。
アルバイト先への移動中に,
いろいろな方がされている畑の馬鈴薯を見ると,
どうやら花が咲いています...。
もうそんな時期なんですね。
今私が生長を手助けしている馬鈴薯が開花したら,
多分芋は大きくは育たないでしょう。

 他の人の畑を見て, どうしても自分が関わる野菜と比べてしまいます。
本当は比べることに大きな意味はなく,
それぞれの野菜がそれぞれの育ち方をすればよいはずですが,
気になってしまいますね。
人との違いから不安を生じてしまう人の気持ちが,
少しわかったような気がします。

 栽培している野菜が美味しく育つことを祈るのみです。