[自然栽培] 胡瓜とズッキーニの葉がどんどん大きくなっています。2017年06月24日 23:11

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 プランターの土用には,
放射性物質非検出の土を買っているのですが,
放射性物質以外にも,
肥料分や動物性物質を徹底的に排除してあるようで,
実は, この土での苗の育ちが悪いようです。
多分, 何箇月か何年か, 栽培を続けることで,
土の中の菌が良い状況になれば,
苗の生長も良くなるのかなあと思っております。

 その土以外に, 富山市某所(山のほう)のある方による,
無肥料土をいただき,
これもプランター自然栽培に使わせてもらっています。
これと前者の土には,
同じ時におろした種子から育った苗・株があります。
富山市某所の土で育っているズッキーニと胡瓜が,
すごい勢いで育っています。
というか, 前に露地栽培した時を思い出させる勢いです。
対して放射性物質非検出土だと,
生長はしているのですが, 非常にゆっくりです。
実は, 胡瓜は未だに本葉2枚(;_;)。
対して富山市某所の土はもう10枚以上で, 花も咲き始めました
(まだまだ大きくなる必要があるので, 花と蕾を積んでいます。)。

 葉っぱの色を見ると,
富山市某所の土で育っている葉は,
緑色が濃いです。これって, 肥料分が多いからかなあとも思っています。
実はこの土で育っているズッキーニでは,
本葉がでると, びっしりと小さな虫がつくのでした(;_;)。
しかし先日, この虫を食べてくれる虫が登場しました(^^)/。
どんどん食べてくれて, その黄色い小さな虫はいなくなりました。
食べた虫は, どうやら天道虫の幼虫のようでした。
虫が湧くのは養分過多のためと思われますが,
虫の生態系を利用してその問題が解決されたのを見ると,
生態系は凄いなあと思うのでした。