[自然栽培] 収穫した馬鈴薯をいただきました。おいしいですね(^^)/2017年07月06日 23:21

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 木村秋則式自然栽培の考えに共鳴し,
農家になったものの挫折し,
それでも野菜の生長を手助けしたいという気持ち
(同時に, 安心できるものを食べたいという気持ち)から,
今のアルバイト生活をしながらでも,
畑作業をできないかなと考えておりました。

 富山市街中にいるため, 畑を郊外に借りようとすると,
往復に時間がかかり, アルバイトに支障をきたします。
なので, 今の住まいにあるベランダで,
プランターでの自然栽培を始めました。

 今年(2017年)3月に, 馬鈴薯の種芋を埋めることから始めました。
前に育てたことがあって,
ほとんど何もせずに(^^;, 育ってくれたのですが,
今回は畑ではなく, プランターなので,
どうなるのかなあと思っておりました。
また, ベランダは畑と違って, 常に日が当たるわけではないので,
それもどう効いてくるか気になっていました。

 育ちは必ずしも良くはなかった(実ったのは種芋よりも小さい芋)
ですが, ベランダで馬鈴薯を育てられたのは嬉しかったですね。

 それを今日いただきました。
相棒(神さん)が塩茹でしてくれました。
ほくほくして美味しいですね。
塩しかいれていないですから,
馬鈴薯の本来の味を味わえたのだと思います。

 今は, 馬鈴薯を育てたプランターは, 大豆畑になっています。
先に枝豆をいただきましたが, こちらは未だ育っています。

 実は, 馬鈴薯と大豆以外は, 胡瓜以外,
全然育っていないのですが,
まずは育ってくれた野菜, 自然に感謝です。
そして, ごちそうさまでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/07/06/8615648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。