[自然栽培] 受粉させられないズッキーニの雌花を収穫しました。2017年07月22日 23:42

 ベランダでのプランター自然栽培の記録です。

 ズッキーニを栽培していますが,
3つの苗のうち, 富山市内某所の土で育った苗はすくすく育ち,
おおきな株となり, 雄花と雌花を咲かせました。
放射性物質非検出土の苗は, 枯れはしないものの,
全く大きくならず, 小さな新しい本葉が出たら,
古い本葉が枯れ, を繰り返しているだけ。

 ということで, 1株だけうまくズッキーニが育っています。
これは, 受粉させないと実を結ばないズッキーニには酷なことです。
花粉がないので, 雌花が咲いても, 実を結べないですから。
以前育てた時にそのことを知らずにいたら,
咲いた雌花が, 株についたまま腐っていったので,
以降, 必ず受粉させるようにしていました。

 今回は, 受粉させようにも, 他の株がありません(;_;)。
仕方がないので, 咲いたばかりの雌花を収穫しました。
美味しくないのかも知れませんが,
長さ5 cm位の実になりかけです。

 放射性物質非検出の土では, 大豆と馬鈴薯以外は,
双葉の段階からの生長が著しく抑えられています。
そう, 育たないというよりも,
育つのが抑えられているように感じます。
肥料分が混ざっていないので,
自然栽培には理想的な土なのですが,
まさか, 大豆と馬鈴薯以外が,
こんなにも肥料分がないと育たないとは,
思ってもおりませんでした
(私が考えた, 現段階での育たない理由なので,
本当の原因は他にある可能性があります。)。
秋から白菜とか大根を育てたいなあと思っていたのですが,
この土では育たないのでしょう。
なら, 今から大豆と, 秋の馬鈴薯だけに絞って育てようかと
考えているところです。

 ともあれ, 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/07/22/8625671/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。