丸亀製麺の「得」をいただきました。2017年07月31日 22:17

 先日, 丸亀製麺へ行ってきました。
おしながきを見ると, 並, 大以外に, 「得」がありました。
釜揚げうどんには「特」がありましたが,
「得」とは凄いですね。「大」だけれど半額?(^^;。
そうではありませんでした(^^;。
私はおろし醤油うどんが大好きなのですが,
饂飩が2倍, 大根おろしが2倍(3倍?),
すだちが2倍, でしたでしょうか?
お腹が一杯を越えてしまいましたが(^^;,
大根おろしとすだちたっぷりには, 「得」は間違っていないと思いました。
大根おろしは「トッピング」として追加できますが,
すだちはできません。

 ううん, しかし, 饂飩2倍は多すぎですね(^^;。
並2杯だと600円のところが, 「得」なら550円です。
50円は得した, ということなのでしょうね。

 ところで, その丸亀製麺ですが, ウェブサイトのメニュー[1]を見ると,

> 女性に人気

とか,

> 女性は大好き

のような, なんだか, 今更性差を言ってもなあ,
という紹介文があります。
まあ, 「女性に人気」は事実かも知れませんが,
「女性は大好き」という, 勝手に人の好みを決めるのはどうかと(^^;。

 ともあれ, いつも美味しい饂飩をありがとうございます,
>> 丸亀製麺。
ただ, アルバイトに店長をさせるようなとんでもない仕組みは,
どうなっているのでしょうかね?
そのあたりが良くなっていたらと願います。


[1] https://www.marugame-seimen.com/menu/

[富山と金沢] 電車の中で見た光景。少し自分が恥ずかしくなった...(;_;)2017年07月31日 23:49

 アルバイト先から移動途中の電車の中で,
東金沢駅という駅についたら, それまで乗っていた沢山の客の多くが
降りて行きました。中学生か高校生くらいの少年たちが,
出入口付近の席(折りたたみ式)に座っていました。
こレくらい込んでいたら席を畳めよ,
と思ってその少年たちを見ていました。
みると, 同じ靴の色をしていて, 同じ学校の生徒のようでした。
降りた後にその席を見たら, 食べ物を入れた袋と,
食べ物の包装(サンドイッチかな?)の袋が,
折り畳み席がたたまれた後に見えました。
あれれ, あの連中, ごみを電車内に捨てたか?
酷い学校が東金沢にはあるものだ, と思ったのでした
(私は石川県内の中学高等学校のことを殆ど知りません。)。

 すると, そこには,
別の制服の女子高校生(中学生かも?)が2人立ちました。
そして, その2人が降りる時, 2人のうちの1人が,
そのごみを拾って電車を降りたのでした。

 あらら, 今の若い人の, 悪い人と良い人を両方見ました。
この制服の女子の行動に敬意を評し,
ぼーっと見ていた自分を恥ずかしく思いました。
拾おうかなあ, とは思ったのですが, ...。

 そんな光景を見て後, 電車は富山県内に入っていきました。