[富山] アメリカ合州国による空襲から72年。しかし, 多くの富山の人達は, 破壊・戦争大好きの自由民主党支持。全く理解できません(;_;)。2017年08月01日 23:03

 富山県富山市の中心街は, 第2次世界大戦時に,
アメリカ合州国からの空襲を受け,
街中はほぼ焼失, 約3000人が死亡しました。
それが1945年8月1日でした。敗戦の2週間前。
あれから72年経った今も,
現内閣総理大臣の言動や,
破壊・戦争大好きな自由民主党を支持する人が多い日本を見ていると,
当時の大日本帝国と変わらず,
無責任な人達が日本国を動かして,
また同じことが起こっても仕方が無いような状況です。

 今日('17/08/01)は, 犠牲者追悼の集いがあったとのことです。[1]

> ('17/08/)1日は,
> 富山市で空襲の犠牲者を悼むとともに
> 戦後の復興を支えた人たちに感謝する集いが開かれ,
> 約500人の市民が参加しました。

 犠牲者を悼むことと, 自由民主党候補者に投票するという,
矛盾することを平気でする人が多いのが富山です。
あの空襲から学ばれない人が多いということなのでしょう。

> 当時13歳だったという富山市の女性は
> 「かばんを投げ捨てはだしで逃げたことや,
> 焼け野原を見て涙がこぼれた経験は忘れることができません。
> 戦争は絶対にしてはいけないということを伝えていきたい」
> と話していました。

 本当に気の毒ですが, この方の思いは,
多くの富山の方々には共有されておりません。
戦争だけではありません。
原子力発電所を廃止しない富山県知事は,
自分で原子爆弾を抱えるという, 愚かな状況だと理解できない,
富山のことは所詮他人事, という人物ですが,
そのような人物を多くの富山の人は支持しています。

 多くの富山の方々は, 破壊を志向されていると考えると,
納得してしまいます。
私はそうではないと, 未だに信じたいので,
ブログでついこのようなことを書いてしまいます(;_;)。

 破壊せず, 被曝せずに, それぞれが楽しく生きませんか?
それとも, 破壊や被曝を楽しいと思われているのでしょうか(;_;)?

[1]
NHK富山放送局
http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065376851.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/08/01/8637955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。