日傘の効力を実感しました。2017年08月09日 23:42

 炎天下での農作業中に気分が悪くなった6年前に,
自分は暑さに弱いのだと思い知らされました。
髪は殆ど無いような状況(^^;なので,
直接日光が当たります。頭が非常に暑くなります。

 そのような時には帽子をかぶればよいのでしょうが,
帽子が汗だらだらになり, しょっちゅう洗っても臭くなって
すぐに買い替え...。
ということで帽子をかぶることは考えていません。
時代劇で見られる頭巾?が良いのかなあと思いつつ,
先日, ふと, 折り畳み傘を, 日傘代わりに使ってみました。
すると, あらら, あの炎天下でも, そこそこしのげるではありませんか(^^)/。
髪が頭を守っているのですね。
それがない(ありますがないような状況な)私には,
守るものがないから, 炎天下では頭が持たなかったのでしょう。
帽子ではなくて, 傘が有効だということをとても実感出来ました。

 それ以来, 日が直接さす時には傘をさすようにしています。
なかなかよいものです(^o^)/。