[富山] 高岡市と射水市を結ぶ路面電車「万葉線」に乗った独逸(ドイツ)人の印象, を読んで考えたこと。2017年09月25日 22:15

 北日本新聞の, 会員限定ではない配信記事
(つまり, 誰でも読める記事)の中に,

> 万葉線「キレイ」 独の鉄道愛好家, 県内路面電車を視察

というものがありました。[1]
「キレイ」がなぜカタカナなのかがわかりませんが,
それはともかく, 記事を読ませてもらいました。
北日本新聞の無料記事に感謝します。

> 路面電車大国・ドイツの鉄道愛好家ら27人が
> ('17/09/)25日来県(来富山県)し,
> (富山)県内3カ所の路面電車を視察した。

 富山県内には, 高岡市と射水市を結ぶ「万葉線」,
富山市中心を走る, 富山地方鉄道の路面電車と,
同じく富山市北部を走る, 富山ライトレールがあります。
路面電車を見たこともない人が多いかも知れない日本で,
小さな県に3本も路面電車があるのは,
珍しいことでしょう。
しかも, (多分)広島や長崎の路面電車とは違って,
多くの客に親しまれている,
とは言いにくい状況にありますから
(広島の路面電車は, 距離も長いし速度も早いし,
利用客も多いです。長崎へは行ったことがないので,
あくまで伝聞に基づく話です(^^;。)。

> 日本の交通事情やまちづくりに理解を深めながら,
> 多様なデザインの車両をカメラに収めた。

 日本では, 街中に自家用車が入れないようにする措置はないですし,
公共交通機関だからということで,
じゃんじゃん路線を伸ばしているということもないです。
それを訪問された独逸(ドイツ)人は理解されたことでしょう。
そしてきっと, 「路面電車充実にやる気がないではないか」
と思われたことでしょう。

> 日本の路面電車について参加者は
> 「車内清掃が行き届いている」
> 「車両に落書きがない」などと印象を語った。

 路面電車を市民が便利に利用している,
という意見はないですね。まあ, その通りでしょう。
掃除が行き届いている, 落書きがない,
というのは, 逆に, 独逸って,
車内がごみだらけで落書きがある,
とういことですよね?
そちらに私はとても驚いています。
清掃については, 富山・金沢間高速バスに乗っていると,
運転手が「ごみをお持ち帰り下さい」と毎度案内されているのに,
その言われたことを理解できない,
現内閣総理大臣並みの利用客が, 残念ながらいます。
飲み残しの空き缶やPET瓶, 便利店(コンビニエンス)の袋, ...。
なぜごみを放置してバスを降りるなんてことができるのでしょうね?
そんなことができる人を私は全く理解できないのですが,...。
独逸にもそのような,
現内閣総理大臣並みの理解力の人がいるのですね...(;_;) .
それにしても, 落書きする人って,
余程心が荒んでいるのでしょうね。
それとも, 当の本人は,
落書き = 自分の思いを人に伝えている,
というつもりなのでしょうかね?
ただの, 本当にただの迷惑行為なだけなんですけれど...。

> ドイツは58都市に路面電車が整備され,
> 総延長は約3千キロに及ぶという。

 総延長約3000kmとだけ書かれても,
どのくらいの距離かわからないですよね。
ということで日本の鉄道で調べてみました。
東京急行電鉄(東急)位?
否, 総距離は98 kmです。
日本で最大の私鉄である近畿日本鉄道(近鉄)が,
総距離508 kmだそうです。
えええ, 最大私鉄である近鉄の6倍!!
独逸は日本よりも小さい国なんですよ。
凄くないですか?
ちなみに新幹線が, フル規格で2765 kmだそうです。
独逸の路面電車の走行距離は,
日本の新幹線よりも長いのです!!

 北日本新聞の記事は,
どういうわけかその辺りをさらりと紹介だけして,

> 万葉線は「キレイ」

という記事にしてしまいました。
私には, この独逸人達が見たであろう,
危険な駅(乗降のための場所が車道と同じ高さで狭く,
死亡事故が発生)について,
どのような意見だったのかについて書いて欲しかったですね。
そして, 高岡市長が, 路面電車駅の危険状態を放置し,
新幹線速達列車の停車を目指して,
高岡市民に動員をかけている状況について,
どうお考えなのかを聞いて欲しかったですね。
もしかしたらそのことも聞かれたのかも知れないですが,
それに対する返答があったとしたら,
その内容は, 恐らくは記事にできないものだったと想像します。

[1] http://webun.jp/item/7402572

'17/09/26追
北國新聞も採り上げていました。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20170926204.htm
この記事によれば, 独逸人は,
米島口(よねじまぐち)駅で下車したとのこと。
ここで降ろされたということは,
殺人駅を見ていないことになりますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/09/25/8683952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。