[富山街中] ユウタウン総曲輪の便利店サークルKが閉店。ファミリーマートになるとのこと。2017年10月07日 23:02

 ユウタウン総曲輪(そうがわ)という,
富山市のかつての賑わっていた街中を再振興させようという,
することの根拠が明白でない事業の一環で建てられた建物があります。
街中にあるのですが, 夏休みに小中高生が映画を見るために,
沢山の人が訪れる以外には, 大抵閑散とした建物です。
富山に住んでいる方々の中には,
駐車場は無料であるべき, という,
私には全く理解できない考えの人が少なくないようです。
自家用車がある段階で,
公共の土地を不必要に占拠しているのですから,
駐車場代を払うことを拒否するような人は,
自動車に乗ってはいけないと私は考えています。
まあ, 私が今住んでいるところは,
地方都市である富山市の中では,
公共交通がそこそこ発展しているところなので,
そのようなことが言えるのだということはわかっております。

 まあ, 何をやっても街中の最活性化は無理だろうと私は思います。
最大の理由は, その街中の方々にやる気が無いようだからです。
外から店なり施設を持ち込んでもらって再活性化。
現内閣総理大臣並みの理解力, 発想力なのだと想像します(;_;)。
税金の無駄遣いでしかありません。

 そのユウタウン総曲輪で,
おそらくずっと繁盛している, 数少ない店の一つが,
便利店「サークルK」です。
ここが数日前に閉店となりました。
それは, サークルKサンクスがなくなり,
ファミリーマートとなるからです。
この店は近々ファミリーマートとなるようです。

 ファミリーマートになったら, ユニコカードが使えません。
なので, 私は同じ場所にあるこの新しい便利店を,
使う機会は激減することでしょう。

 と, ユウタウン総曲輪のことを書いていたら,
「トランジットモール実験」のことをふと思い出しました。
確か, 今月('17/10)に「実験」するはず。
ウェブ検索したら, 引っかかりました。
「とやま街遊び」という催しのようです。[1]
ユウタウン総曲輪で開催, ではなく,
催し物の一部が, ユウタウン総曲輪でなされるということです。
そして, その期間は, 大手モールの道の車の乗り入れを止める,
とのことです。
ううん, あの道は, いつ閉じても, 沿線の住人以外は,
誰も困らない道ですよね?
それを「トランジットモール実験」と呼んで,
何かするようですね, 理解力がない現富山市長は(;_;)。
10月14日(土)と15日(日)に開催のようですが,
私はアルバイトで金沢へ行くため, 見ることはできません。
どうなるのでしょうかね? 少しだけ興味があります(^^;。

[1] http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/pr/mag/170920/pages/1.html
https://www.facebook.com/machinakamusicfoodfes/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/10/07/8697670/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。