[富山街中] 富山市の人がポケットティッシュを配っていました。「歩きスマホは危険です!!」2017年10月26日 23:17

 アルバイト先へ移動のために富山駅へ向かいました。
マリエの角で, ポケットティッシュを配る人がいました。
私はこのたぐいをもらうことはないのですが,
何故か今朝は, 何の宣伝だろうと興味を持ち,
ポケットティッシュをいただくことにしました。
すると, 宣伝主は富山市...。
ポケットティッシュには,
「富山市防犯イメージキャラクター神通ゆい・風間あおい」の漫画と,
「歩きスマホは危険です!!」の文字が...(^^;。

 歩きながら携帯電話で通話している人は,
たいてい大声で大迷惑ですが,
電子メールを送受信したりウェブを見たり遊んでいる人も,
このところ多いです。
あの人達は, そのような人の存在を察知して,
衝突しないように配慮していることを,
なんとも思っていないのですよね?
私もそれくらい図々しく生きたら良いのかも知れませんが(^^;。

 閑話休題。歩きながらスマートフォンをいじる人は,
そのように,他人のことなどどうでも良いと考えている人です。
車や自転車を運転中に携帯電話をいじる人も同じです。
そんな人に何を言っても通じるわけがありません。
通じていたなら,
街中にスマートフォンをいじりながら歩く人はいないはずですから。
となると, こんなポケットティッシュを配っている富山市は,
全く無意味なことをやっている, そういうことになるでしょう。

 思うのです。他人への思いやりができない人だらけの世の中は,
他人への思いやりを気付く人が疲れてしまいます。
富山市は, 現市長が他人への思いやりなんぞない人ですから
(例: 富山市外国語専門学校で,
ニュージーランド地震で亡くなった学生のご遺族に対する発言),
形だけなにかやっておこうということなのかなあ, と思うのです。
何故実効的なことをしないのでしょうか?
条例で良いから,
煙草のポイ捨てと同程度の極悪犯罪扱いにして,
有罪にすれば良いかと思います。
何せ当人たちは,
どのくらい危険なことをしているのかわからないのですから。

 ちなみに, 配られていたのは, ポケットティッシュと,
「自転車盗難の約8割は無施錠で被害にあっています」
と書かれた注意を促す紙でした。
スマートフォン使用歩行者が多いということは,
他人への思いやりができない人が多いということです。
ですから, 無施錠自転車を盗難する残念な人が少なからず存在する,
そのような理解で良いのでしょう。
日本は犯罪が少ないとか言っている報道を見ることがありますが,
大嘘ですね。日本は犯罪だらけですよ。
本屋の万引きも多いらしいですよ。
やたらと日本を賞賛する記事があるRecord China[1]辺りで,
そのような記事が出れば良いかもしれませんね。

[1] http://www.recordchina.co.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/10/26/8714086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。