[富山と金沢] なぜか同じ日にマラソン。富山マラソンと金沢マラソン。2017年10月29日 23:53

 今日('17/10/29)は, 富山県内も石川県金沢市内も終日雨。
そんな中, マラソンがありました。
金沢へのアルバイト先への移動の高速バスは,
その影響(?)で, 金沢の終点は兼六園したではなく,
金沢駅となりました。[1]

 金沢駅周辺は, マラソン走者らしい人が見られました。
雨が降っていてもう寒いと言って良い中を,
ランニングシャツで歩いていました。
体を鍛えているから寒く感じないのでしょうね。

 アルバイトを終えて金沢駅へ向かっていたら,
その道はマラソンの経由地になっていて,
ほぼ歩いている走者が沢山いました。
沿道では, 走るのを応援する人達がいました。
私は「頑張れ」という言葉が大嫌いですが,
走者にとってはこの言葉は励みになるのかも知れません。
ふと, 走者の中に, 先日, 金沢駅前で,
ほとんど誰もいない前で選挙演説をしていた某がいました。
某に声援をおくる人はいませんでした。
だけど当選したんですね, この某は。あちら側の人です。

 富山へ戻りました。富山のマラソンは,
富山市内ではなく富山県中西部が走路でした。
なので走る人は見ませんでしたが,
走り終えたらしい人が見ました。

 NO!マイカーデーなる, 誤った英語のポスターは,
これで役割終了ですね(^^;。


[1] https://www.chitetsu.co.jp/?p=22412