[自然栽培] 春菊と甘藍(キャベツ)が発芽しました(^^)/2017年10月17日 23:16

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 この秋からは, 馬鈴薯, 大根, 蕪, 小松菜を植えてきました。
更に春菊と甘藍(キャベツ)の種子もおろしてみました。
このところ20℃を切って, 日も出ない日が続いていますが,
ありがたいことに発芽しました(^^)/。
甘藍(キャベツ)の双葉って, 春菊の双葉よりも小さいのですね。
葉の一番長いところでも, 1 cmもない双葉。
この大きさから, あの甘藍(キャベツ)になってくれたら,
とても嬉しいですよね。

 馬鈴薯は, 生長の差が激しいままです。
育っていない芋は, あのままで終わりかも知れません。
大根は, プランターの土の違いがはっきり出ています。
放射性物質非検出の土を2種類使っているのですが,
一方はとても順調に育っているのですが,
もう一方は, やっと本葉が出始めているような状況です。
土の中の何に違いの原因があるのか,
機会があったら化学分析したいものですが,
もう化学分析をしなくなってかなり経ってしまいました。
ホールピペットをうまく使えなくなっていたりして(;_;)。
閑話休題。あまり育ちが良くない大根に,
どういうわけか虫がいて葉を食べています。
大きな方にもいないわけではないのですが,
あんなに大きな葉っぱなのになぜ虫が来ないのでしょう?
そして, 滅茶苦茶貧相な方に虫が来るのです。
購入土なので, 土には虫の卵はいないでしょうから,
親である蛾が飛んできて, この大根なら子供が育つと考え,
卵を産んでいったのでしょう。
その際, 弱々しい大根に卵を産んだのだと思うのですが,
蛾にとって, 弱々しい大根のほうが好みなのでしょうかね?
この辺り, 化学物質を研究できたらとても楽しそうなのですが, ...。

 ともあれ, ベランダの自然栽培は,
9月から購入した新しい放射性物質不検出の土を使うようになって,
とても調子良く進んでいるように見えます。

 今日は, 間引きした大根の葉と, 蕪をいただきました。
蕪は, 根っこがほんの少しだけですが, 太くなっていました。
いただくと, やや辛味を感じました。
小さいですが, やっぱり蕪です(^^)/。
順調に育っているようです。

 自然に感謝です。

[富山] 富山県内には, 原子力発電所推進者が大多数です。だから, 大多数の方々が, 破壊政党の自由民主党や公明党, 維新の会へ投票するのですね。2017年10月18日 23:13

 商業用原子力発電などという,
現在の人間には制御できないことをするという,
地球に対する迷惑行為, 人間の自殺行為を進めるのは,
どうしてなのだろうと, いつも思うのです。
そして, この迷惑行為, 自殺行為を進める政府や電力会社は,
日本を, 地球を破壊したいからだと私は考えたのでした。
どうしてそのような行為に走るのかは全く理解できませんが,
破壊が好きだから, 破壊したくてしたくてたまらないから,
と考えれば, 納得できます。

 私はそれは, そのような行為は, ごく一部の,
理解力が足りない人や, お金の亡者となった人・組織による,
多数の人々に対する暴力行為だと認識していました。
しかし, 私の認識は誤っていたようです。
富山県内の多くの企業は,
破壊する側, 自殺行為を進める側だと,
今更ながらわかったからです。

 北國新聞のあるウェブ配信[1]を読み,
また理解力が足りない北陸電力が
「暴走」していると理解したのですが,
北陸経済連合会の会員組織[2]を見たら,
北陸を代表するような,
多くの富山県内, 石川県内企業の名が見られます。
あろうことか, 大学迄入っています(;_;)。
北國新聞も北日本新聞も入っています。
私のアルバイト先も入ってしまっています(;_;)。
この会員も, 「暴走」に賛同しているということになります。
ということで, 北陸の多数の人, 多数の組織が,
破壊志向だということになります。
なので, 自由民主党や公明党, 維新の会のように,
日本を, 地球を破壊する側の政党が選挙で選ばれるということです。
本当に単純な話なのですね(;_;)。

 あああ, 私は, 大多数が破壊志向の人達や組織が生活する
環境に住み, 生きていることになります。
本当は, そんな人達が大多数な場所で生きたくはありません。
北陸地方から速く離れたほうが良さそうですが,
どこへ行けばよいのでしょう?
地球の放射性物質汚染は, 相当進んだと推察されます。
どこへ逃げてももう無意味なのかも知れません。。
漫画・アニメーション「宇宙戦艦ヤマト」[3]で登場する,
地球を「遊星爆弾」(放射性物質)で破壊する宇宙人ガミラス人は,
実は大多数の日本人だったのですね(;_;)。
私はそちらの日本人ではありません。
それだけは言えます。

 原子力は未だ人間が制御できていません。
それがわからない人や組織が多数存在することに,
本当に絶望しました(;_;)。


[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20171018303.htm
[2] http://www.hokkeiren.gr.jp/profile/list/
[3] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88

[アルバイト] かなり疲れてます(;_;)。休日まであと少し。2017年10月19日 23:53

 アルバイト生活が続いています。今後も続くことでしょう。
仕事をした分, 収入が得られます。仕事をしなければ収入はありません。
当たり前です(^^;。
ということで, 可能な限りアルバイトを入れるようにしています。

 ただ, 例年10月から1月迄は特に忙しくなります。
月に2-3日位の休みは, それでも十分すぎるくらいかも知れません。
ですが, そろそろ休みたいですね。
あと何日かでお休みです。
そしたら, ..., 掃除や片付けですかね(;_;)。
結局休めなさそうです。

 しかし, 生きられることに感謝です。

 おやすみなさい。

[富山] 電車から降りようとしたら, そこに誰かが立ったまま。富山では時々あります(;_;)。2017年10月20日 23:59

 アルバイト先へは, 鉄道で移動することもあります。
鉄道で車両からプラットホームへ降りようとしたら,
そこに立ちっぱなしの人がいることが,
富山県内では時々見られます。
君が立っていると, 降りられないのだけれど?
どうも, そのことを頭で理解できない人のようです。
このところそのような若者(10代でしょうか?)がいます。
たいてい, 耳に何かを突っ込んでいます。
なので, 「そこをどいて下さい」と言っても, 聞こえないようです。

 このような人が今後増えてくるのでしょうか?
最近, 街中では, 携帯電話をいじりながら歩く人ばかり。
耳に何かを突っ込んでいる人も多いです。
あなた達が自己中心的に行動できる裏に,
そのような迷惑な存在に気がついて,
様々な衝突を回避している人がいるのですが,
恐らくそのような人がいることにすら気がつけ無いのでしょう。

 なぜそのような世の中になってしまったのでしょうか(;_;)。

[富山と金沢] もうこれ以上地球を壊すことはやめませんか? 地球は喜ぶと思います。2017年10月21日 22:06

 アルバイト先へ移動したら, 金沢駅前で,
日本を, 地球を破壊する側の某立候補者が
何かを訴えていました。
聞いていた人はほぼ0。
でも, この人物は, 過去の流れからすれば,
当選する可能性が高いです。

 富山と金沢の街中を見ると,
日本を, 地球を破壊する側の立候補者政党のポスターが
多数見られます。多くの富山と金沢の方々は,
日本と, 地球を破壊する側という理解で良いのでしょう。
現政権与党が, この破壊する側の方々には,
とても良いことをしてきたのだと思うのですが,
できれば教えて下さい。
一体どのような良いことがあったのでしょうか?
この政権与党のおかげで,
あなたが笑顔になる時間は増えましたか?
街中に笑顔の方を見る時間は増えましたか?
今日は嬉しかったと思う時間は増えましたか?
幸せを感じられましたか?

 現政権与党のおかげでよくなられたのであれば,
私と価値観が真逆なのでしょう。
私は, 現政権与党のおかげで,
幸せを感じたこと, 笑顔になったことは全くありません。
政権が変わっても, 官僚が腐っていますので,
あまりことは変わらないかも知れませんが,
幸せを感じる時間が少しでも増えたら良いかと思います。

 原子力発電所がそばにあるだけで,
大地震や津波が起こったらおしまいであることを,
多くの日本の方々は, 福島の事故から学んでおりません。
でも, 現政権与党を与党でなくせば,
「おしまい」になる確率は大きく下がります。
幸せとは言えませんが,
いくらか幸せには近づけます。

 人はどのような価値観を持つことも自由ですが,
他人の幸せを奪う自由は無いと思うのです。
現政権与党は, そのようなことをやっています。官僚もそうです。
現政権与党への投票もそうです。

 自分が, 一人一人が幸せを感じることで,
地球も幸せになると信じています。
そのような心で, 明日も行動していくつもりです。

 富山県には選挙区が3つあります。
富山県内在住の多くの方々が破壊を目指す方々ですので,
どの選挙区も現政権与党が議席を得る可能性が高いです。
このブログの頭で書いた金沢市がある石川県も似た状況でしょう。
この両県では, 現政権与党が進めることで幸せを感じる方が
大多数ということのようです。その隣の,
原子力発電所推進の福井県を含めると,
北陸3県(西から, 福井, 石川, 富山。新潟は入りません。)は,
日本を, 地球を破壊する側の方々が多数です。
破壊を進めて, 滅んだほうが良いのかなあと思うようになっています。
現政権与党が政権を維持したら,
日本はますます滅ぶ方向へ進むことでしょう。
仕方がありません, そうされたい方が多いのですから。
私はその時は逃げます(^^;。
私は所詮は「旅の人」なので...。

 もし滅びたくないのであれば,
少なくとも, 現政権与党と,
現政権与党と何ら変わらない
希望, 維新, 幸福の科学系の候補者以外の方へ投票しましょう。
また, 棄権は, 現政権与党の信任と同じです。
体と時間に無理がある方以外で,
多くの方が賛同され, 行動されることをお祈りします。

[富山街中] 23:30にアーケード内で大声で叫ぶ男女。自由民主党王国を象徴する現象ですね(;_;)。2017年10月21日 23:30

 今'17/10/21 23:30。富山市街中のアーケード街である,
中央通「さんぽ〜ろ」に, 多数男女が大声でわめいています。
いやあ, やってはいけないこと, 迷惑なことを平気でする若者。
列に割り込んだり, 大声でひとりごとを言ったり,
駐輪禁止場所に自転車を止める老人と重なります。
富山の街中には, そのような迷惑な老人と若者が多いのでしょうね(;_;)。

 本当に滅んだほうが良いのかも知れません(;_;)。



'17/10/21 23:45
漸く静かになりました。
迷惑行為し放題, それが中央通「さんぽ〜ろ」なのかもしれません。
なら, 私がこのようなことを書くのは,
「さんぽ〜ろ」にとっては, 迷惑行為なのかも知れません(;_;)。

[富山と金沢] 動いていたのは新幹線のみ...2017年10月22日 23:19

 今日のアルバイトは, 金沢での仕事が遅くまででした。
気がついたら, 富山へ戻るのは, 北陸新幹線のみ(^^;。
ということで, 新幹線で富山へ戻りました。
強風のためゆっくり運転。
客は, 金沢から西の鉄道が停まっていたためでしょう,
がらがらでした。

 颱風の被害が大きくならないことを祈ります。
私の場合, ベランダのプランター自然栽培の野菜が心配です。
明けて朝に見て, 悲惨な状況になっているかも(;_;)。

[富山] 颱風の影響。神通川, 庄川は, 濁流で, 水の量も多かったです。2017年10月23日 20:40

 昨日('17/10/22)は, アルバイト先の金沢から富山へ戻る時,
いしかわ鉄道とあいの風とやま鉄道は停まっていて,
北陸新幹線しか動いていませんでした
(高速バス運行終了後のことです。)。
前者の鉄道は, 颱風が来なくても,
強風で止まることは時々はありました。
夜中なので, 風と雨が凄いこと以外を把握できていませんでした。

 明けて今日('17/10/23),
神通川(「じんづう」と読みます), 庄川他の,
富山県中央から西部に流れる川を見たら,
すごい量の濁流でした。
普段見る川幅よりもずっと幅があり,
泥まみれの濁流が勢い良く流れていました。
昔, 上流にダムがなかったらこんな勢いだったのでは,
と勝手に想像する流量でした。
私がそれらの川を見た時は,
颱風による強風はもうなかったのですが,
時々激しい雨が降る状況でした。

 田畑のうち, 田は既に稲が刈り取られていた後で,
恐らく被害はあまりなかったと思われますが,
畑は結構まずそうな状況でした。
生育途中の大根がかなり根っこが外れて傾いていたり,
白菜や里芋の畑が水浸しだったり, などなど。

 これらについては, これから野菜の価格高騰という形で,
颱風の影響が大きくなっていくのでしょう。

 自然相手では, 何もできません。
素直になされるがままになるしか無いです。
自然に手を加えるとしても,
このような自然災害があっても復旧可能な形で手を加えないと,
取り返しがつかなくなります。
原子力発電所がその最たる例でしょう。
未だに原子力発電を推進する,
破壊を指向する方々には,
そのような考えができないのかなあと思います。
自然が取り返しのつかない状況になってからでは遅いのですが,
ううん, 日本には,
自由民主党, 公明党に投票する人が2/3もいるのです。
破壊志向, 自殺志向ということを,
自覚して行動されているのでしょうか?
自覚されている方々には,
そのような価値観を共有しない人や生命体を巻き添えにしないで,
今後はそのように訴えていくことにします。
地球に生きている以上,
地球がしていることに合わせて生きる必要があります。
私は自分の生き方が,
そのような生き方になれば, 嬉しいと思います。

 閑話休題。
今後も続くであろう被害が, 最小限となることをお祈り申し上げます。

[自然栽培] 収穫前の大豆が, 颱風で吹き飛ばされてしまっていました(;_;)。2017年10月23日 20:56

 ベランダでの, プランター自然栽培の話です。

 昨日('17/10/22)に颱風が富山地方に近づき,
昨日から今日にかけて強風と大雨をもたらしました。
住まいのベランダのプランターのうち,
この颱風のせいで, 枝豆から大豆になろうとしていた莢が,
全て吹っ飛んでいました(;_;)。強風に負けてしまったのでした。
また, 大根や蕪の根がかなり浮いてしまっていました。
ただ, そのまま枯れることはないように感じました。

 丈が低い小松菜や春菊には影響がありませんでした。
丈が大きくなっていた馬鈴薯にも影響はありませんでした。
もうすぐ死にそうなズッキーニも, 生きていました。

 プランターを風が当たらないところへ移動すべきだったと,
颱風が過ぎてから反省しております。
プランターでの栽培は, そのようなことが可能なんですよね。
それをしなければと気がついた時には,
アルバイト先から戻った夜遅くで,
自分が疲れきって何もできませんでした。
育っている野菜に申し訳なく思いました。

 それでも, 自然に感謝です。

日本と呼ばれる地域を勝手に支配する破壊志向組織「日本国」と, これを支援する大多数の日本人とどう付き合えば良いのでしょうか?2017年10月23日 23:17

 昨日あった衆議院の議員選挙の結果を見たら,
政権与党と, それらの補完勢力である希望, 維新を加えたら,
371議席になります。
ほぼ80%が, 日本を, 地球を破壊する側の議員です。

 日本に住む人達は, 人という生物として生きていく上で必要な
環境の破壊を進めていった時, 同時に新しい環境における
生態系も考えていったように思います。
なので, 市街地を除けば,
山林や農村などの, 新しい生態系が造られ,
それが近年までうまく残されていたのだと思います。
しかし, 原子力発電という,
どう考えても新しい環境における生態系を全く考えていない物を
造ってしまった段階で,
日本の多くの方々は,
ただ単に破壊するだけで,
新しい環境における生態系を考えることを
やめてしまったように思います。
私は, そのような, 原子力発電を推進, 賛同して生態系を
ただただ破壊するのみで,
福島の事故があっても, そのような生態系破壊を続ける人達のことを,
同じ人間として尊敬できないです。
ただの破壊者なのですから。
そして, そのような人達が, 選挙結果を見る限り,
日本の有権者の80%近くもいるのです(;_;)。
大多数の日本に住む人がそうなのだから,
私が破壊する側へ価値観を転換する, というのも,
生き方の一つなのでしょうが, 私はそれは嫌です。絶対に嫌です。
それは, そのような生き方をしたいと全く思わないからです。

 これ迄は, 富山の多くの方々が破壊志向だ,
と書いてきたのですが, 申し訳ないですが,
富山に限らず, 日本の多くの方々が
そうなのだという認識に至りました。
私からしたら, 生態系を破壊するだけの,
「敵」としか思えない存在です。

 そんな, 「敵」だらけの環境でどう生きればよいのでしょうか?
日本を脱出するというのは, 本来最初に考えるべき選択肢でした。
しかし, そんなお金がありません。
言語の問題もあります。
移住先で仕事をできて生きられるか, という問題もあります。
なので, 日本の脱出は選択肢にはない状況です。
事実, ほぼ毎日アルバイトをして何とか生きている状況です。
となれば, 今生きている富山に残って,
80%の「敵」に囲まれながら生きていくしかなさそうです。
幸い, アルバイトが続いているので, 生きております。
そのような状況に感謝しつつ,
80%の「敵」が決めてしまう社会や税金に対応しながら,
生きていく方法を探すことになりそうです。

 福島の事故や, ここ20年以上の不景気にあっても,
破壊し続けるだけの人達です, 今後も, 何があっても,
破壊し続けるだけの生き方を変えることはないでしょう。
ということで, 多くの「敵」は, 変わることがないと考えることにしました。
社会のしくみの押し付けや税金という形で,
「敵」は私の生き方に干渉していくことでしょう。
それに対して私は, できるだけ淡々と対応していくことにしていきます。
そう, 淡々と見ていくことにします。
そう思うと同時に, できれば,
「敵」の方々には, 私の生き方に関わらないことを願います。

 そして, 今日からは,
「敵」の方々が「敵」らしく生きることを応援することにします。
さようなら, 多くの富山の方々, 日本の方々。
あなた方は, これからも破壊活動を続けられることでしょう。
決してあなた方の生き方に賛同しませんが,
あなた方があなた方の価値観で生きられることを応援します。

 「敵」では無い方々とは,
できれば共に楽しく生きていければと願っております。
そのような方々には, こんな私ですが,
ご賛同下さるようであれば,
これからもよろしくお願い申し上げます。