[富山と金沢] 雷雨と雹(ひょう)。鰤起こし?2017年11月15日 23:50

 アルバイト先の金沢市内で, 建物の中にいたら,
不気味な音が外から聞こえ, 雷だとわかったら,
轟音が10秒近く続きました。続いて激しい雨。
あらら, 富山へ戻るときに大変そう, と思ったら,
アルバイト先を出た時には雨は止んでいました。
しかし, 富山行きのバスに乗ったら,
天井に激しくぶつかる音が。雹(ひょう)でした。
途中寝ていたのでわかりません(^^;でしたが,
富山へ戻っても風雨強く, ずっと降っています。

 11月15日であることを考えると早いような気がしますが,
おそらくは「鰤起こし」[1]に相当する天気なのだと思います。

 順調に寒くなってきているようです。
今朝見た野菜が, この雨で,
明日どうなっているのか, 少し心配です。
ちなみに今朝は, 小松菜を間引きしました。
未だ15 cm位の大きさです。
少しだけ今晩いただきました。
無農薬, 肥料無添加, 放射性物質が多分無い
(私は放射線検出器を持っていないのでわかりません),
ありがたい野菜をいただける幸せを感じています。

 自然に感謝です。

[1] https://www.weblio.jp/content/%E9%B0%A4%E8%B5%B7%E3%81%97