[自然栽培] 小松菜と法蓮草の間引き2017年11月30日 22:52

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 小松菜の葉が黄色くなってきました(;_;)。
未だ丈は15 cm位なので,
お店で売られているような小松菜には程遠いのですが,
肥料を与えれいないからでしょうか,
枯れ始めたのかも知れません。
株間が2 cmくらいしかなく,
腐葉土の肥料分を取り合っているのかも知れないですね。
ということで, 丈が小さいのですが, 間引きをしました。

 根は15 cm位まで伸びています。
大き目なプランターで良かったです(^^)/。

 法蓮草も間引きしました。
こちらは, 種子を蒔いたのも遅いので, 一番早く育っているもので,
3組目の本葉が出てきたところです。
こちらは, 初めての間引きになります。

 この寒いなかに, ゆっくりと育つ野菜を見て,
野菜の力を感じています。申し訳ないですが間引きました。

 そして今晩, 間引き菜をいただきました。
小松菜は既に頂いたのですが, 法蓮草は初めてです。
あれれ, いつもいただく法蓮草とは味が違います。
少し小松菜のような味がしますね, ...。
「ニューアジア法蓮草」という法蓮草なのですが,
法蓮草の種類によって味が違う, ということでしょうか。

 法蓮草の種子の袋を読んでいたら,
法蓮草は雌雄異株とありました。
銀杏の木みたいに, 雌雄があるのですね。
法蓮草の花って見たことがないので, 見たいですね。
花が咲くのは春でしょうね。
それ迄に全部食べちゃっわないようにしないと(^^;。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/11/30/8737445/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。