[富山] 電気代値上げで, 北陸電力離れが加速して, 良いのかも知れません。2017年11月30日 23:15

 北陸電力が, 来年(2018年)4月から電気料金を値上げする話です。
今日('17/11/30)の北日本新聞のウェブ配信[1]を読むと,

> ('17/11/)29日,
> 北陸電力が発表した料金の値上げ。
> 中規模工場で8・2%(モデルケース),
> 大規模工場で9・0%(同)上昇し,
> 管内企業の負担増は避けられない

 富山の方々の多くは, 自由民主党支援なので,
現政権の政治による恩恵を受け, 景気が良いのかと思っていましたが,
次のようなことが書かれていました。

> 「電気料金の値上げ分を価格に転嫁するのは難しいので,
> 経営の重荷になる。
> 省エネ化などに取り組みたい」

> 「経営を効率化して吸収したいが,
> 1割近い値上げ幅となると予想を超える。厳しい。」

> 「大きな値上げ幅と感じており, 驚いている。
> ものづくり企業は低電力設備の活用など,
> これまで以上に柔軟な対応が求められる。」

と, あれれ, 打撃を受けそうだという印象の意見ばかりです。
多くの富山の方々は, 原子力発電推進の自由民主党に
投票したのですよ。電気料金値上げは必然的です。
それなのに, この意見はどういうことなのでしょうか?

 私としては, これを機に, 電力の北陸電力依存を止め,
自家発電によって北陸電力を追い込むことにすれば,
いずれ原子力発電解体企業として生き延びるでしょう。
お金を稼ぐことは全く出ないでしょうが,
電力利用者から巻き上げてきたのです,
それくらいのことはすべきですよね,
北陸電力と自由民主党と日本国政府は。

 原子力発電がない,
明るい, 楽しい, そして安心できる地球で生きたいものです。

[1] http://www.47news.jp/localnews/toyama/2017/11/post_20171130090833.html
に入り, [記事全文]をクリックすると, 次のURIへ移動します。
http://webun.jp/item/7419037

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/11/30/8737914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。