[自然栽培] 大根を頂きました(^o^)/2017年12月08日 23:22

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 インターネットで検索すると,
底が深いプランターが売られています。
大根も育てられますのような言葉に惹かれ,
大根を育ててみました。
9月20日頃に, プランターに種子を蒔きました。
「宮重総太大根」という, 固定種の大根です。
30 cm間隔で, 1箇所5粒まきました。
すくすく育ち,葉の育ち方を見ていたら,
中の大根も大きくなっているのか後想像出来ました。
途中颱風がやってきたこともありましたが,
うまく育ってくれています。
ただ, 径が4 cm位で,
種子の袋に書かれている, 60日で径8 cmの半分。
育ちが遅いようです。

 80日経っても, 径は4 cmくらいのままで,
「す」が入ったらまずいかなあと, 1本, 試しに引っこ抜きました。
と, 抜けて出てきたのは, 20 cm位の大根でした。
立派に育ったのですが, 種子の袋にある, 35 cmには程遠い...。
プランターで無肥料で育てたのだし,
種子を蒔いたのが遅かったのかも知れません。
初めてプランターで育ったにしてはうまくできたのかも知れません。

 今日はその大根を相棒(神さん)が調理してくれたので,
いただきました。生の大根, 軽く漬物液にまぶしたものです。
ほんのり甘い, そしてシャキシャキした大根でした。
嬉しいですね。
被曝せず(という土を買いました),
農薬なし, 肥料なしで育った大根です。

 今回は試しで抜いてみたのですが,
まだ「す」は入らなさそうなので,
残り数本は, しばらくそのまま様子を見ることにします。

 自然に感謝です(^o^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/12/08/8745015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。