[富山と金沢] 金沢都ホテル解体が進み始めているようです。2017年12月13日 23:35

 富山から金沢へアルバイトの移動で高速バスを使うと,
金沢駅前のバス停留所は, 金沢都ホテルになります。
既にこのホテルは営業を停止し,
建物の解体が始まったことになっていますが,
外から見る限り, ほとんど変わっていない状態が続いていました。
裏手の出入口で作業員が出入りするのは見ていたので,
中では何かしているようだとはわかっていました。
今日('17/12/13)見たところ,
1階の「台場」という料理店だったところが,
壊されていることが分かりました。
建物の上の方を見たら,
窓から, 中の物が積み重なっているのも見えました。
少しずつ内部の解体が進んでいるようです。
地下には映画館もあったので, それの解体も進んでいることでしょう。
1階のある部屋には電灯が灯っていました。
夜の作業をやっていたということなのでしょうね。

 このホテルの1階のお手洗いはおせわになりました。
高速バスを降りて, お手洗いがすぐだったので(^^;。
新しい建物はどのようなものになるのでしょう。
日航ホテルのような物が立ったら,
金沢駅東口(兼六園口)がすごく近代的な感じになりますね。
そして, そのすぐ裏に, 江戸時代を思わせる古い民家があります。
この差が私は好きです。
そしてこの景色は,
戦争で米合州国の空襲で燃えてしまった富山にはない景色です。

 金沢駅前の都ホテルに相当する場所に,
今の富山駅には, 東横インが建築中で,
外観はほぼできたというところです。
ううん, 東横インですか。完全にビジネスホテルですね(^^;。
その隣には, ダイワロイネットホテルの建築工事も始まっています。
こちらは今基礎というか, 地下部の工事中です。
やっぱりビジネスホテルですね。
立山観光を考えたら, もっと観光ホテルぽいホテルがあっても
良さそうなのですが, ...(駅前にエクセル東急はあります。)。

 金沢観察記でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/12/13/8747867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。