[富山と金沢] 雪で北陸自動車道閉鎖と衝突。バス移動中の出来事。2017年12月17日 23:31

 アルバイト先の金沢へ向かう途中の話です。
 雪で路面が凍結していたからでしょうか,
金沢行きのバスが, 発車時刻になってもやって来ませんでした。
このバスは金沢から富山について,
そのまま金沢へ折り返すのですが,
20分近くゆとりがあるはずなのに,
定刻になってもバスが来ないというのは,
高速道路が渋滞ないし一部閉鎖ということなのでしょう。
10分近く遅れてついたバスは, そのまま発車になりました。

 休日は, 普段の通勤バストは違う客が中心です。
賑やかなのは勘弁して欲しいのですが,
数名, やたらと大きな声で話す人がいました(;_;)。
最近は, そのような人に注意したところで,
自分の行為を反省することはないし,
今後もまた大声で話すのだろう, と思うと,
注意し小さい声で話すようお願いする気力が無いです。
今後は, できれば迷惑をかけない生き方をしてほしいなあと,
その人達に祈るだけです。
寝られないとわかったので, 本を読み始めたら眠くなってきました(^^;。
景色を見たら, あれれ, 減速し始めました。
見ると, 7-8台の車と警察の車。
どうやら事故現場のようでした。
警察はすぐに来たようで,
事故車を移動したり,
状況を車に乗っている人に聞いていました。
しかし, 事故現場を過ぎても低速,
というか, バスは止まってしまいました。
運転手が放送。先が通行止めで, 下道を行く事になるかも知れない,
ということでした。
そして, そのとおりになりました。
あらら, 1つの「ボランティア」ができなくなったのですが,
仕方がありません。本来の「アルバイト」には,
それでも間に合うだろうと思っていたら,
そのバスは予定よりも1時間遅れで到着となりました。
危ない危ない。「アルバイト」に間に合ってほっとしました。

 富山県内ニュースを見ましたが,
この事故の報道はないですね。[1]
まあ, 無理に報道しなくても良いとは思います。
見たところ, 車の損傷は大きくなかったので,
高速道路で起こった交通事故の割に,
被害者の被害の度合いは小さかったのだろうと想像します。

 今日は, 鉄道は普通に運転していたようです。
バスではなく, 鉄道を使うべきだったのかも知れませんが,
富山駅にいる私には状況がわかりませんでした。
スマートフォンをお持ちの方はインターネット経由で
状況を把握されていたかも知れませんね。

 無事に金沢に着けたことに感謝します。

[1] 交通事故のことは報じられていませんが,
北陸道通行止めは書かれていました。
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=17026
> この雪の影響で富山と東京, 富山と札幌を結ぶ
> 富山空港発着の空の便は大きな遅れが出ているほか,
> 北陸道は正午から小矢部インターチェンジと
> 金沢森本インターチェンジ間が上下線とも通行止めになりました。
> 富山方面への下りは2時間半後に解除され,
> 金沢方面への上りもまもなく解除される見通しです。
> (※午後4時に上りも通行止め解除)