[自然栽培] 雪が降っても, 現状維持が少し生長。植物は凄いですね。2017年12月28日 23:46

 ベランダでのプランター自然栽培の話です。

 このところ雪や寒い日が続いていることや,
アルバイトのために様子を見られなかったぷたんターの野菜を
約20日ぶりで見てみました。
大根, 蕪, 小松菜, 法蓮草は, 見た目がそのままでした。
今の体を維持するだけで精一杯, という感じでしょうか。
特に小松菜は, 双葉のまま雪が数日間, かぶってしまったのですが,
双葉のままで耐えたようです。
それに対して, 春菊と莢豌豆(さやえんどう)は,
少しずつですが大きくなっているのが分かりました。
雪にうもっても, 体を大きくするこれらの植物には,
本当に驚きます。

 そんな中, 馬鈴薯(農林1号)が枯れているのを見つけました。
お疲れ様でした, と, 引っこ抜いて掘ってみました。
大きな芋が1個と, 中くらいのが2個, 小さいのが数個でした。
で, 大きな芋をよく見たら, 種芋でした(^^;。
あれれ, 種芋なのに, 全然ヨボヨボになっていないです。
調理したらそのまま普通に食べられるようにさえ見えます。
種芋が一番大きかったので,
育った芋の大きさはうかがい知れることでしょう(^^;。
ともあれ, 少しは育ってくれたようでした。
近くに高い建物があって, 日照時間が, 半分しかないのが,
うまく育たなかった原因の1つかと思っております。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2017/12/28/8756946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。