[富山と金沢] あらら, 富山金沢間高速バスが大変なことに...2018年01月12日 04:56

 アルバイト先への移動でよく利用している,
富山金沢間の高速バスですが,
昨日は行きが高速道路閉鎖のため, 運休でした。
戻りは私が乗った便は問題なかったのですが,
最終便は, 大変だったようです。
富山地方鉄道のウェブサイト[1]によれば,

> 1月11日(木)
> 大雪による北陸道通行止めの影響で
> 下記の路線に遅れが生じております。

> ●大阪線 8便:富山駅前23:00発、大阪行き・・・
> 1時間程度の遅れ(東海北陸道経由で運行)
> ●大阪線 105便:大阪(梅田)17:50発、富山行き
> ・・・4時間以上の遅れ
> ●仙台線 2便:金沢駅東口21:15発、仙台行き
> ・・・6時間以上の遅れ
> ●金沢線 兼六園下21:05発、富山行き・・・6時間以上の遅れ
>
> 01/12 04:55 現在

ということは, 金沢から富山の便は,
未だ富山に戻っていないようです(;_;)。
北陸鉄道のウェブサイト[2]にはそのような記載はないので,
金沢へ戻る便は既に金沢・兼六園下に着いているのでしょう。

 一般道路も凍結しているのだと想像します。
お手洗いや空腹等, 大変な状況なのかも知れません。
軽油も?

 お客さんと運転手さんの負担が大きくならないで戻ったことを
祈ります。
そして, これから金沢へ行く私も, どうなることやら, ....。
北陸自動車道のウェブサイト[3]を見ると,
あああ, 小杉から加賀が閉鎖中ですね(;_;)。
ということは, 今朝も金沢行きには乗れないということですね。
富山市街中も結構積もっていますし,
今も降っています。天気予報によれば, 夕刻まで降雪です。
雪に強い北陸の方でも, 注意が必要でしょう。
皆様, お気を付けて。

[1] https://www.chitetsu.co.jp/?page_id=876
の, '18/01/12 04:55現在のページです。
[2] http://www.hokutetsu.co.jp/unkojoho
[3] http://c-ihighway.jp/web/map_hokuriku.html
[2]と[3]も, 私が閲覧した時の情報です。


あいの風とやま鉄道[4]も, 停まっています(;_;)。
運転再開は10時以降の予定, だそうです。
これでは, また北陸新幹線しか無いですね。
というか, この状況だと, 北陸新幹線も無理になるかも

[4] http://trafficinfo.ainokaze.co.jp/
なぜ「ホームページ」にこの重要な情報がないのでしょうね?

三伸
北國新聞の配信記事によれば,
大変な状況だったことが分かります。
私が気になった, 高速バスについては書かれていません。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20180112001.htm

[アルバイト] [富山と金沢] 結局, 往復新幹線でした。2018年01月12日 22:18

 早朝に, 富山金沢間の高速バスが
大変なことになっていることに気が付き,
実はあいの風とやま鉄道も止まっていると分かり,
結局, 北陸新幹線でアルバイト先へ移動しました。
駅で待っていたら, 高速バスで時々見る人もいました。
新幹線しか走っていないのだから, 当然と言えば当然なのでしょうが,
私はアルバイトなので, そこまでしなくても, という考えもありました。
私のアルバイトの仕事内容を考えると,
休むわけには行かなかったので, 旅費が出ないのに,
新幹線を使いました(アルバイト先のご厚意で出してもらいました。)。

 いやあ, このところ新幹線で移動しています。
楽なんですが, 怖いのは, この感覚に慣れてしまったら,
高速バスやあいの風とやま鉄道には乗れないのでは? という思いです。
それくらい, 新幹線は快適です。高いですけれど, ...。

 ということで, 運転してくれた北陸新幹線には感謝です。

 富山へ戻る時には, あいの風とやま鉄道は復旧していたのですが,
富山で用事があったため, 時間に正確な新幹線を利用しました。

 さて, 気になる明日('18/01/13)の天気ですが,
早朝は雪はないようですが, 放射冷却でしょうか,
マイナス5℃近く迄下がるようです。路面凍結ですね。
となると, 高速バスは無理っぽいですね。
中日本の高速道路状況を見ているのですが,
富山の乗り口から富山石川県の県境までが
ずっと通行止めになっています。
私は金沢へ通うようになってから,
こんな状況は初めてのような気がします。
というのは, これまでは大雪があっても,
高速バスは動いていたからです。

 あいの風とやま鉄道は, 始発から夕方までは,
富山以西で運休が多かったのですが,
夜からは富山以東で一部運休しているようです。

 天気予報が正しければ, また新幹線往復になりそうです(;_;)。