[富山と金沢] 金沢市中心部の雪が融けないですね。2018年01月15日 23:59

 私は, 富山市街中から金沢駅近くへ
アルバイトで移動する生活を送っています。
どちらも北陸の「豪雪地帯」のはずですが,
約20年住んでわかったのは,
富山市街中だと, 降雪はあっても, すぐに消えてしまうということです。
郊外へ出ても,
結構消雪(しょうせつ)設備(地下水などをくみあげて蒔く)が
あれば, 根雪は車道からはかなり消えます。
今回の降雪・積雪でも, 富山市街中はあまり雪が残っていないなあ,
そう思っていたのですが,
金沢駅前を歩くと, 圧接されてコチンコチンになった雪というよりも氷の
道が多く, 富山と金沢の違いに気付かされます。
ウェブ配信記事を読んでも,

> ('18/01)15日の石川県内は
> 放射冷却現象で厳しい冷え込みとなった。
> (略)
> 先週降った大雪の影響で
> 週明けも各地でノロノロ運転の車列と,
> 足元を気にしながら徒歩通勤する人の姿が見られた。[1]

という金沢駅周辺に対して,
富山県西部の高岡市では,

> 先週, (富山)県内を襲った大雪の影響が,
> ('18/01/)15日も続いています。
>
> 高岡市と射水市を結ぶ万葉線は, 除雪車が故障し,.
> 線路の除雪を人手で行っている影響などで.
> ('18/01/)15日も一部区間で運転を見合わせています。

という状況です。
富山市内の路面電車は通常運転しているのですが。

 富山市街中は, 消雪設備が整っているということなのかもしれません。
あるいは, 私の歩くところだけそうなっているのかも知れませんが。

 多くの富山・石川県の方々は, 除雪作業で忙しかったようです。
皆様お疲れ様です。

[1] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20180115001.htm
[2] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=17285

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/01/15/8770515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。