[富山と金沢] 街中路地裏の路面の氷は, 未だ少し残っています。2018年01月18日 21:29

 富山市街中と金沢駅周辺では,
先週末からの大雪で積もった雪は,
ここ数日は気温が上がり, かなり融けましたが,
それでも尚, 路地裏の氷は残っています。
米合州国による空襲で燃えた富山市街と,
空襲を受けなかった金沢駅周辺の違いでしょう,
道幅が極端に狭い道が富山市街地には少ないです。
そして, 消雪装置が結構行き届いています。
それに対して金沢駅周辺の,
ほんの少しだけ大通りから入ったところでは,
江戸時代を思わせる(って, 江戸時代に生きたわけではないですが(^^;),
狭い路地。消雪設備もありません。
ここは今日夕刻も, 雪が残っていました。

 以前は仕事が早く終わった人や子供達で,
このような雪をかいていたのでしょうか?
「日本国」政府や自由民主党や公明党が進める,
日本に住む人達の生活破壊活動のおかげで,
このような大雪になっても,
なかなか除雪できない状況になってしまっています。
皆で助けあって除雪しようにも,
例えば私は, アルバイトで忙しくて,
というか, アルバイトで忙しくしないと,
自分と相棒(神さん)が生活できないので,
大変申し訳無いのですが, どなたかの家の前の除雪に行く,
というようなゆとりが全くありません。
私のような生活を送る人は少なくないことでしょう。

 閑話休題。
この大雪は, 富山県内の市町予算を圧迫しているようです。[1]
このような時に, 緊急で税金を徴収するのはどうかと思うのですが,
なんでも「ボーナス」が出る公務員がいるらしいですので,
「ボーナス」を削って, 除雪予算を用意してもらったらどうか,
と, 元公務員で, 今はアルバイト生活の私は思ってしまいます。
年末のボーナスを数パーセント戻してもらって,
除雪作業にあててはどうですかね?

 天気予報を見ると, '18/01/20(土)迄は晴れますが,
以降は雪の予報です。除雪のためのお金を,
支払ったボーナスを一部返してもらって,
それでやりくりしてもらうことを提案します。

[1] http://www.yomiuri.co.jp/local/toyama/news/20180118-OYTNT50145.html?from=ycont_top_txt

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/01/18/8772243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。