[富山街中] お茶の藤岡園, マリエ第2ビルのお店が閉じられていました。2018年01月27日 22:25

 富山駅南口を出て東にあるマリエというデパート。
その南西の一角だけ, 違う建物があります。
今はマリエ第2ビルという名前になっていますが,
私が富山に来た20年前は, 全然違う名前でした。
その1階にお茶の藤岡園という店があります。
私は緑茶は嫌いではないのですが,
どうも私はカフェインに弱いらしく, 極稀にしか飲めません(;_;)。
なので, この店から香るお茶の香は気になるものの,
入ったことはありませんでした。
抹茶の入ったロールケーキやら甘い物は,
いつも気にしつつも, 角にある店なので,
通過するだけでした。
それが今年(2018年)1月20日に閉店してしまいました。
あらら。
ですが, それよりも少し早く,
富山マルシェに新しい店もできていました。
マリエの店舗の移転, ではないようです。
というか, この新しい店では,
先日, さいころのような箱に入った可愛いお茶を買ったのでした(^^;。

 このお茶の藤岡園ですが, ウェブサイト[1]を見ると,
富山市黒河に本社があるとのこと。
あれれ, あああ, あそこだ(^^;。
時折その前の道を通っているので,
なんとなくあそこにお茶屋さんがあるなあとは気づいていました。
カフェインが少ない製品も作られていて,
お茶を楽しめそうです。
この店というか会社は, そんな店だったんだと,
閉店後に知りました。

 このところ, カフェインとタンニンが少ない,
ということになっているある番茶を,
毎日楽しんでおります。いやあ, 番茶っておいしいですよね。
以前はノンカフェインのハーブ茶を飲んでいたのですが,
決してまずくはないのですが,
体に馴染んでいないような気がしていました。
番茶は美味しい, そして, どこかホッとする味がするのです。
この藤岡園でも,
そのようなカフェインとタンニンが少ないお茶があると
嬉しいですね。

 閉店した場所は, 今後どうなるのでしょうね?
 
[1] http://www.fujiokaen.jp/