[富山街中] 今日('18/02/07)はあまり降雪はありませんでした。しかし, 高速道路は閉鎖されたまま。物流の一部停止の影響が出てきました。2018年02月07日 22:38

 今日('18/02/07)の富山市街中は, 降雪はあったものの,
積雪にはあまりなりませんでした。朝の車の上は15 cm位。
昨日の70 cm超と比べれば, 大したことはありません。
また, 雪も乾雪なので, 除雪は楽でした。
街中を車で走ったのですが,
昨日と比べれば, 今日は大したことはない, という状況でした。

 ただ, 北陸自動車道が, 砺波から西が通行止めのままでした。
私がよく使う富山金沢間高速バスは終日運休でした。
多分金沢の方は降雪が凄いのでしょう,
当初はアルバイトの予定が入っていたのですが,
なくなってしまいました(;_;)。

 この北陸自動車道閉鎖の影響でしょう,
街中超級市場(スーパーマーケット)では,
野菜他の中には. お店に届いていないものも多数ありました。
毎日物が運ばれていることを,
このような時にはとても感じさせられます。
多くの人と力を合わえて生きているのですよね。
それなのに, 現内閣総理大臣は, ....(;_;)。
憲法改正(悪)??
三権分立も漢字も理解できない,
福島の原子力発電所のあの事故の原因の一部をつくっておいてなお,
内閣総理大臣でいられるあの某は,
本当に人間ではありません。

 閑話休題。富山県を横断する国道8号を西へ進み,
石川と福井の県境で, この雪で車が立ち往生し,
1日経ったのに, 未だに多くの閉じ込められている車があるようです。[1]

> 福井県と石川県を結ぶ国道8号で発生した
> 大規模な車両の立ち往生は, ('18/02/)7日も続いた。
> 立ち往生の区間は('18/02/)6日時点よりも広がったが,
> その後石川県側で減少した。
> 福井県側では動けない車の列が延びているが,
> 国土交通省福井河川国道事務所は
> 「雪の状況にもよるが, 解消の見込みは8日中がめど」としている。
> 陸上自衛隊によると, ('18/02/)7日午後5時現在で
> 福井県あわら市熊坂-福井市新保間(約16キロ)で
> 動けない車両が約690台ある。
> 同事務所は,
> さらに南の福井市和田まででは約1100台としている。

 大変な状況です。車の中でお手洗いにも行けません。
食べ物もです。県や市, 地元住民の方々,
自衛隊も対応されているようですが,
大変申し訳無いです,
現内閣総理大臣があの某です。
当分大変な状況が続くかと思われます。
早く, そして速く良くなることをお祈り申し上げます。

[1] https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020701144&g=soc

[富山] 富山テレビウェブ配信。かなり良い感じの記事がありますね。富士・産経系というのは忘れましょう(^^;2018年02月07日 23:36

 テレビはありますがテレビ放送が映らない環境にある状態が,
そろそろ5年目です。インターネットのおかげで,
必要な情報を自分で集めれば, テレビのニュースも新聞も,
なくても困らない状況です。私のアルバイトとアルバイト環境,
そしてお家の環境が, そのような情報を必要としていない,
ということも, 困っていない理由でしょう。

 インターネット配信の記事のうち,
富山県内から発信される情報は,
放送局と新聞社の物を主に読みます。
そんな中, 普段はあまり注意していない富山テレビ[1]の配信記事で,
昨日今日と, 考えさせる情報がありました。
1つは, 財政難に陥りつつある高岡市についての報道[2]です。

> 来年度(2018年度)以降,
> 年間40億円の構造的な財源不足が見込まれ
> 財政健全化に取り組む高岡市の財政悪化が,
> なぜ起きたかをお伝えしている。
> ('18/02/)6日は,
> 13年前の旧福岡町との合併での約束が
> 原因の一つとする見方を検証する。

 市町村合併が進められたのが, もう13年前だったのですね。
福岡町は, 高岡市の西にあった町です。
そこにある駅の名が「福岡」で, 福岡県には「福岡」がなくて,
「博多」, ですよね(^^;。その福岡町との合併が,
今の財源不足と関係あるなんて, ...。

> 旧福岡町が合併の条件として強く求めたのが,
> 新しい高岡市が地域振興の事業に充てる有利な条件の借金である
> 「合併特例債」の半分を旧福岡町のために使うこと。

 合併することに意義があるのか疑問を抱く私は,
このような, 組織間の駆け引きには全く興味がなかったので,
はあ, なるほどと思うのです。
13年前の約束が今も生きているんでしょうか。

> 旧高岡市から長年にわたり
> 高岡市議会議員を務める共産党の金平直巳さんは
> 「合併特例債」を半分ずつ使うという条件が
> 今回の財政難に陥った原因の一端であると指摘している。
> 一方, 現在の高岡市市議会最大会派,
> 自民同志会の幹部で合併当時を知る金森一郎議員は,
> 旧高岡市と旧福岡町が合併特例債を
> 半分づつ使うという条件が
> 福岡町に過剰な投資を招いたと指摘している。

 日本共産党と自由民主党が同じことを言っています。
あらら。そして結果, 「過剰な投資」を招いたなんて,
福岡町が悪者みたいですね。
となると, 福岡町の「過剰な投資」を検証する必要がありそうです。
今後の富山テレビの検証に期待します。

 もう1つは, 路面電車の話[3]です。

> 大雪の影響で県内の交通機関は
> 除雪のため運休となるなど大きな影響が出ている。
> その中で富山市内を走る路面電車は
> 運休も大きな遅れもなく利用者を運んでいる。
> この大雪から軌道を守る人たちを追った。

 富山地方鉄道の路面電車である,
「市内電車」の線路凍結圧雪防止の取り組みを紹介していました。
このようなことがあって, 「市内電車」が運休というのは,
あまり聞かないのでしょう。
ありがたいことです。

 いつもは富士・産経系をよく思わない書き方をしていますが,
今日は, この富山テレビに「ありがとう」と申し上げます。


[1] http://www.bbt.co.jp/
[2] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=a81a7c42b2503d6f0123d035eccc395d
[3] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=98e45cea65030c280431062f22ad9111