[富山と金沢] 金沢駅周辺の降雪量に驚きました。100 cm近くあります。2018年02月08日 23:55

 今日('18/02/08)はアルバイト先は休みではなかったので,
金沢へ行ってまいりました。
高速バスは, 富山地方鉄道は運行していたものの,
北鉄バスは運休でした(午後から運行したようです。)。
ということで, 鉄道で移動しました。
高岡駅辺りで, 駅周辺の雪の量が, 富山駅とは全然違いました。
量が多いのです。それが, 金沢駅まで行ったら,
あらまあ, 100 cm位積もっていました。
今朝はそれほど降っていなかったはずなので,
となると, 一昨日と昨日でこうなってしまったということですね。
腰よりも高い位置。富山市街中はそこまでは積もっていません。
「旅の人」の私はワクワク(^^;。

 午後に金沢駅周辺を歩いたのですが,
昔ながらの古い町並みの道は, 幅が狭いため,
除雪車(ブルドーザー)が入れません。
人力でかくしかないのですが,
このところ冷え込みが厳しく, 凍ってしまっています。
なかなかうまく行かないようです。
それが証拠に, アルバイト先周辺の青空駐車場は,
半分以上が積雪で使えない状態。
放置車の上に100 cmの雪。
こんな景色は, 本当に初めてです。

 「雪吊り」を見たのですが, 不思議なことに,
木に積もった雪は, ほとんどが落ちていて,
「雪吊り」の効果があるのかどうかわかりませんでした(^^;。
昨日中に, 折れる可能性があるから, ということで,
木の上の雪を落とした後だったのかもしれません。

 ともあれ, 今回の降雪・積雪は, 「豪雪違い」の北陸でも,
大変な状況です。更に隣の石川・福井県境の国道8号は,
今も未だ何十台かが立ち往生中のようです。[1]
なるべく早く, お家に戻れますことをお祈り申し上げます。


[1] https://www.jiji.com/jc/article?k=2018020800968&g=soc

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/02/08/8784966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。