[富山] 杉花粉飛散は3月1日以降からとの予報。2018年02月20日 23:55

 この冬は降雪・積雪が続いたため(今も街中の日陰には,
雪は残っています。), 杉花粉の飛散も遅くなっているとのことです。
北陸自動車道から見える杉の多くは,
降雪前からすでに赤茶けた花粉を大量に用意していました。
なので, いつもここを通ると嫌な気分になります。
しかしこの冬は, 花粉を雪が覆っていた
(のと, 私がバスの中で寝ていた)ので,
つい, 杉花粉のことを忘れておりました(^^;。

 富山県森林研究所によると, 今年の杉花粉飛散開始は,
3月1日以降と予想される, とのことです。[1]
尚, この予想は, 2月9日の段階のものなので,
また変わってしまうかも知れません。

> 前回の発表(1月26日)後,
> 気温は低めに推移していることから,
> 3月1日頃に雄花が開花し,
> 花粉の飛散が始まると予想されます。
> なお, 富山地方気象台の週間天気予報によると,
> 向こう一週間は平年並か平年より低くなると予想しているため,
> スギ花粉の飛散開始日も3月1日より数日遅くなる可能性もあります。

 またマスクで鼻を覆う時期になったということです。
全然集中できないんですよね, この時期は(;_;)。
学会発表していた頃は, 全然資料作成が進みませんでしたね。


[1] http://taffrc.pref.toyama.jp/nsgc/shinrin/link_flat.phtml?TGenre_ID=315&t=blog2