[富山と金沢] 結構積もったなあと思って富山街中から金沢市へ移動したら, 大したことがなかった(^^;2018年02月22日 22:26

 昨晩('18/02/21)のブログで書いたように,
昨晩から雪が降り始め, 今朝('18/02/22)には, 20 cm以上の降雪。
うわぁい, また雪だ, と, 「旅の人」である私は喜びました。
除雪をしなくても良い環境に生きているからなんですが(^^;。

 アルバイト先へ移動するため,
長靴を履いて富山駅へ向かったのですが,
道の雪は消雪装置のおかげで, 長靴はほぼ必要ないくらいでした。
でも, 前の大雪の時は, 金沢市内が酷かったので,
そのまま長靴で金沢市へ移動しました。
金沢駅前。あれれ, 積雪はありましたが,
富山市街中ほどではありません。長靴はほとんど必要がない状況(^^;。
ということで, アルバイト先から戻る時は,
いつもの運動靴で戻りました。

 北日本放送のウェブ配信記事によると,
この雪は, 富山県内全域ではなかったということです。[1]

> 富山地方気象台では,
> ('18/02/)21日午後7時から22日午前7時までの12時間で
> 25センチの降雪を観測しました。
>
> 富山市内では, 22日朝, 道路の除雪が進まず.
> 通勤時間帯に各地で車の渋滞が発生しました。
>
また町なかでは, 雪かきに追われました。
>
> 一方, 県内ほかの地域では,
> 朝日町では19センチの降雪がありましたが,
> 高岡市伏木(ふしき)では降雪がなく,
> 砺波(となみ)市や氷見(ひみ)市では1センチでした。

 途中の景色を見たのですが, 高速バスから見た景色では,
砺波市ではもっと積もったような気がしますが,
いずれにしても, 今回の降雪による高速道路規制はありませんでした。

 この雪ですが, チューリップテレビだと,
報道内容が違いました。[2]
あれれ, 高岡市伏木では, 25 cmの降雪。

 なんだかよくわかりませんね(^^;。

 雪が降っても降らなくても, 寒いです(;_;)。
雪は嬉しいですが, 寒いのは大嫌いです(^^;。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=17659
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20180222163930