[富山] 約2月ぶりに高岡古城公園動物園へ行きました。2018年02月24日 23:08

 北陸新幹線速達「かがやき」の停車を目指して
様々な運動をしてきた高岡市は, 実は財政難に陥っています。[1]
富山県内の有権者は自由民主党大好き,
つまり, 富山, 日本, 地球破壊大好きな人たちが多いので,
財政難くらい何とも思っていないのだと私は思っていましたが,
富山県内の報道をウェブ配信で見る限りは,
今回の高岡市財政難については,
市民が怒っているような印象を受けます。
あれれ, そのような市政を進める人を当選させたのは誰ですか?

 高岡市民ではない私の, 高岡市財政難で心配することは,
高岡古城公園動物園[2]がどうなるか, です。
無料のこの動物園は, 高岡市の中心とも言える,
古城公園(昔のお城)の中にあります。
池には野鳥が休み, 木が多数生い茂り,
とても街中とは思えないくらいの秋の虫の音を楽しめる,
素晴らしいところです。
私はここの動物園に, ここ半年くらいの間に,
5回位通っています(^^;。
猿以外の動物を見ていると気分が和らぐのです。
おすすめは, カピパラ[3]でしょうか(^^;。
あんなもそもそした動物が野生で生きているのが信じられない(^^;。

 先日, 行ってきました。カピパラ, ペンギン, イミュー,
クッカバーラを見に行きました。フラミンゴ, 兎, ヤマアラシもいます。
やっぱりのんびりしたカピパラを見るのは和みます。
しかし今回は, ペンギンが良かったですね。
寒い中で元気なのはこのペンギンとイミューだけでした。
ペンギンは元気に水辺で動き回っていました。
一羽のペンギンの行動をじっと観察していました。
ある場所へ移動したいようだったのですが,
柵(一方向には開ける構造のようです。)を越えたいようですが,
扉が開きません。柵の上や下に嘴を伸ばすのですが,
そちらへ行けません(^^;。
何度も何度も繰り返し移動しようとするのが, 可愛い(^^;。
そのうち, 水の中からそちらへ移動しようとして,
水中から飛び上がろうと試みますが,
これも5回位やって諦めました(^^;。
もう諦めるのかなあと思ったら,
別のやり方で5回位飛び上がるのを試み,
そしてついに, 達成しました(^o^)/。
いやあ, 一緒に見ていた相棒(神さん)と私は大受けしました。
和みます。

 この動物園は, どうなってしまうのでしょう?
インターネット検索していたら,
なかなかおもしろそうな市議がいることを見つけました
(リンクはしません。)。
若い議員さんです。
破壊志向の自由民主党ではない人のようです。
ウェブで見た限りでは, 良い感じの人ですね。
但し, ウェブサイトは, 凝りすぎて,
文字がすぐに読めず, いらいらしますね(^^;。
それはともかく, このような人が当選しているのは,
救いかも知れません。
あの新幹線速達停止, 震災瓦礫焼却埋め立ての現市長に代わって,
市長になってもらうと良いかも知れません。
できれば, 古城公園動物園を,
高岡市の売りにしてもらえると良いかと(^^;。


[1] https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27213860R20C18A2LB0000/
[2] http://www.takaoka-bunka.com/zoo/
[3] http://capybarajp.com/wheres-capybara/takaoka-kojo-zoo/