冷たい釜揚げうどん, という品をいただきました(^^;。2018年03月07日 23:05

 先日, 富山市某所で, 冷たい釜揚げうどんというものを食べました。
何だそりゃ(^^;。
釜揚げうどんは, 釜で湯だったうどんを冷水でしめないままで食べる,
つまり, あつあつのうどんです。
なので, 「冷たい釜揚げうどん」は, ありえない商品です。
ですが, 某店にはあったのです。
ということで, 頂いてみました。

 私が知っている釜揚げうどんは,
丸亀製麺の釜揚げうどんで,
桶に湯が入ったところに,
水でしめていないうどんが入った状態でいただきます。
これが普通の釜揚げうどんのようです。
その店の「冷たい...」は, 桶に冷水が入っていて,
冷たいうどんが入っていました。

 頂いてみました。腰があって, 良い感じ。
でも, うどんの味は, 丸亀製麺で美味しい時のうどんとは,
まるで違います。はなまるうどんの味です。
タピオカが入っていたのだったかな,
小麦と塩だけの丸亀製麺のうどんの味ではありません。
ということで, この「冷たい...」のうどんは,
おそらくタピオカ入りのうどんということになります。

 これが何故「冷たい...」なのかは全く分かりません(^^;。
もしかして, うどんを桶からとる料理が, 「釜揚げうどん」??
そんな気がします。

 この店では, つけつゆが2種類。大根おろしが入るつゆと,
ごまドレッシングのようなつゆ。どちらもちょっと甘かったのですが,
美味しく頂けました。
丸亀製麺の釜揚げうどんを期待すると,
裏切られますけれど(^^;。

 ちなみに, 頂いた店は, ごはん de カフェ, という店[1]でした。
一体何語?(^^;。

 ごちそうさまでした。

[1] http://www.favore.jp/shopguide/detail/?id=134&floor=1f