[富山街中] やってはいけないことをやって, そのことを堂々と書いたブログがありました。現内閣総理大臣がそのような人だから, そのような事態が普通になっているようです(;_;)。2018年03月19日 20:34

J MAX THEATREの入り口にある警告
 富山市街中にある, 「ユウタウン総曲輪」という建物は,
wikipediaの説明のページ[1]にあるように,

> 富山市総曲輪西地区再開発事業に係る再開発ビルとして,
> 国, 県, 及び市が一部出資し,
> 再開発ビルとして整備され,
> 2016年6月1日に開業した

とあります。つまり, どの程度かは分かりませんが,
税金を投入して建てられた建物です。
再開発事業ですので, かつてあった映画館を復活させたのは,
目標通りなのでしょう。しかし, 店舗は2016年開業以来,
未だに全てが埋まったことはありません(2018年3月19日現在)。
そんな「ユウタウン総曲輪」へ行ってみました。
「ぜん味」という蕎麦・うどんの店(公式ウェブサイトはありません)が
あるのですが, ここで昼食をいただきました。
ここの蕎麦は, おいしいです。
多分, 700円位という料金が妥当な蕎麦です。
昼食時だからかも知れませんが,
結構な数のお客さんでした。
実は以前利用した時は夕方, 店員の対応が??だったのですが,
少なくとも現在, 昼の営業時間は,
普通のお店の対応をされているようです。

 蕎麦を頂きながら外を見ていたら,
60歳台以上と思われる老夫婦の多数の組が
歩かれているのが分かりました。
2階の映画館へ行くのでしょう。
ということで, 昼食後に2階の映画館へ行ってみました。

 狭いエスカレーターでしか2階へ行けないのは,
災害時に怖いなあと思わせるものです。
階段はどこかにあるのかも知れませんが,
見当たりませんでした。

 2階に上がると, 広い空間になります。
先程見たように, ご年配の方々と,
制服姿の中学生や, もっと若い小学生も見られました。
もう午後は授業がないのでしょうかね?
それはともかく, 管内入り口を見ると,
映画館内へ持ち込める食べ物が売られていました。
私は映画をめったに見ないのですが
(前回見たのは, 2015年頃? 「地球蘇生」[2]でしたかね?),
見るときには, 食べ物屋飲み物を持ち込むことはしません。
うるさくありませんか? 匂いが気になりませんか?
食べ物飲み物持ち込みは,
映画に集中できないように思うのですが,
まあ, めったに見ない奴の戯言のようなものかも知れません(^^;。
それはともかく, 映画館入り口には, いくつもの

他店からの持ち込み禁止

という案内が貼られていました。
このブログにある画像がそれです。
至るところに貼られていました。
ということは, そのようなことをする,
大変迷惑で残念な人がいる, ということを意味するのでしょう。
私設の, 人様の土地や設備に入って行く時に,
その管理者のお願いを無視するような人は,
入るべきではないと私は日頃考えております。
困った人がいるものだなあ(;_;)。
でも, 現内閣総理大臣もその類の人でした(;_;)。
そして, 多くの富山市民は,
この人の所属政党を,
投票ないし棄権によって勝たせているのです。
となると, そのような困った人が多いのだろうと想像します。

 そんなことを考えていて, ふと,
あれれ, この映画館に外から食べ物を持ち込んだという話を,
ブログで読んだなあということを思い出しました。
検索したらありました。
その内容は, 次のようでした。

| ある日映画館で映画を見た時,
| 食べ物を持ち込みしてみようかと思った。

 この段階で, このブログを書いている人が,
現内閣総理大臣と同程度の人だと分かります(;_;)。
入り口に大きく, 持ち込み禁止と書いてあるのですから。

 そして, 実際に持ち込んだようです。

 悪いことをしたのに,
全然悪いことをしたという認識が無いことを
ブログで書いてしまうのも,
現内閣総理大臣が総裁をしている政党を支持する人が多い,
富山だからなのかなあ, と思ったのでした。

 その「ユウタウン総曲輪」ですが,
空き店舗の1つに,
新しいお店の準備がされていました。
ラーメン屋があったところです。
「博多かわ屋」というお店です。[3]
博多という名があるので, 九州の福岡の会社かと思ったら,
[3]を見ると, 東京の会社のようです。
肉を食べない私には, 縁がないお店のようです(^^;。

 このお店ができても, まだ空き店舗がある状態が続きます。
全店舗が営業する日は, はたして来るのでしょうか?

[1] https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%B7%8F%E6%9B%B2%E8%BC%AA

[2] http://officetetsushiratori.com/sosei/index.php

[3] http://octoforce.co.jp/%E3%80%8E%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E3%81%8B%E3%82%8F%E5%B1%8B%E3%80%8F%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E7%B7%8F%E6%9B%B2%E8%BC%AA%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%BA%97%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97/