[富山と金沢] 高速バスを待っている時のこと。大多数が自由民主党へ投票する地域です, これくらいのことで驚いてはいけません。2018年03月24日 23:32

 アルバイト先の金沢から住まいがある富山へ戻るために,
高速バス[1]を待っていた時の出来事。
金沢駅前停留場は, 富山行きの後に来る名古屋行きが2台だったことと,
いつもどおり, 金沢市内渋滞のために,
富山行きバスが遅くやってきたことで,
一つの問題が発生しました。
それは, 富山行きバスが2番乗り場ではなく,
(名古屋行き2台がいたため, 2番乗り場はうまっていた)
3番乗り場に着いた後のことです。
富山行きバスには, 20人近くが並んでいました。
このバスは, 予約なしで乗るのですが,
定員を超えたら乗れません。
なので, 特に週末の夕刻は,
バス発車の20分以上前から並ぶことになります。
なので, 並んだ順番が大変重要です。
ところが, バス乗車案内の某は,
富山行きバスは3番乗り場からお乗り下さい, と放送しました。

 いつも富山行きを利用する人は,
そのような時, 並んでいる先頭の人が,
バス乗車案内の人が誘導して3番乗り場から,
**並んだ順**に乗るようにするのですが,
今日の某はそのような事をしませんでした。
嫌な予感がしました。
列の先頭が, 誘導の案内もなくもたもたしていたら,
なんと, 行列の後に人たちが列を壊して,
勝手に3番乗り場から(列は2番乗り場から3番乗り場へと続いていた)
次々と乗り始めたのです, ...(;_;)。
バス乗車案内の某の理解力がない放送がそうさせたとは言え,
先頭から並んでいた, 私を含む10人くらいの集団は,
結局は乗れたから良いものの,
もし定員を越えて乗れなかったらどうなってしまったのか?
このバス乗車案内の某と,
列を壊して我先に「横入り」していった,
富山行きの客に, 本当に呆れました。

 でも, 冷静になると, 自由民主党という,
日本を, 地球を破壊する政党に投票ないし棄権による信任をする人が
大多数の石川と富山の人が, 客の殆どだということを考えたら,
それがむしろ自然なのだと, 自分の考えを反省しました(;_;)。

 待っていたバスに乗れたことに感謝します。

[1] 富山地方鉄道 https://www.chitetsu.co.jp/
北陸鉄道 http://www.hokutetsu.co.jp/highway-bus