[富山] 歓迎会を酒で祝うのは, そろそろやめたら? そのような意見はないのでしょうかね?2018年04月04日 22:07

 年度が変わると, 新人歓迎会という行事があることでしょう。
私は, 富山へ移った20年前に受けました。
しかし, そこを去るときには, 何もありませんでした(^^;。
定年迄まだ20年近くもあるのに辞めたんですからね。
まあ, その職場の方々は,
私が辞めることを歓迎していたかも知れませんが(^^;。

 歓迎会って,
歓迎を受ける人が主人公なのかなと思っていたのですが,
そんなことはないんですよね。
酒が飲めない人, 酒が嫌いな人,
沢山の人と席を一つにすることが苦手な人,
そのような人たちからすれば,
歓迎会は苦痛以外の何でもありません。
結局は, 新人を受け入れた人たちが, 歓迎会という名目で,
勝手に盛り上がっているだけのことでしょう。
そのような雰囲気が好きな新人には嬉しいのでしょうけれど。

 富山市内の情報をウェブで見ていたら,

> 小学校講師が酒気帯び運転で逮捕

という見出しの記事がありました。[1]
なんだかなあ, 教員の飲酒運転?
余程飲んだくれの事故かと思っていたら,
新人歓迎会の帰りの事故だったようです。

> 昨夜('18/04/03), 富山市で酒を飲んで車を運転し,
> 事故を起こしたとして,
> この春から立山町の小学校に勤務する
> 女性臨時講師が警察に現行犯逮捕されました。
>
> 女性講師は, 昨夜,
> 富山市内で開かれた小学校の教員らによる
> 歓迎会に参加していたということです。

 ううん。新人歓迎会でしたか。

 酒を飲んだら運転をしてはいけないのですが,
この容疑者は, 新人の臨時講師です。
代行運転のお金がなかった?
分かりませんが この容疑者の容疑がその通りなら,
人を殺さなかったことを神に感謝し,
二度と馬鹿なことをしないようにしてもらうしか無いでしょう。

 歓迎会をする側は,
会場から自宅往復タクシー代を用意されたほうが良いでしょう。
この容疑者だけでは無いかと思うのです,
このような犯罪が起こる原因は。

 それにしても, なんでアルコール飲料を飲んで,
車を運転しようとするのでしょうかね?
そんな人が学校の教員をやってはいけないでしょう?
学校長も歓迎会にはいたようです。
学校行事的な歓迎会だったのでしょうかね?

 人が死ななかったのが不幸中の幸いです。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=18049
同じ内容で,
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20180404152335
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=0cf00bd8684e6bc8d608b7e19e68abf6

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/04/04/8819076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。