[富山と金沢] 中心街の空き店舗は, 富山市だけでなく金沢市もそのようです。2018年04月06日 21:21

 富山市の郊外から街中に移ってそろそろ5年。
車社会の富山にあって,
自家用車をなるべく使わない生活を送っています。
週に1回は自家用車で出かけてしまいますが(^^;。

 富山市街中は, 買い物に困ります。
超級市場には「ピアゴ西町店」[1]がありますが,
ここでは買えない物もあります。
地元産野菜は, 総曲輪(そうがわ)通りの「地場もん屋」[2]で買えますが,
いわゆるドラッグストアやD.I.Y.(ホームセンター)の類はありません。
高いものなら「富山大和」[3]で買えなくはないですが,
百貨店ですからね(^^;。
中心街なので, そのような日用品よりは,
日用品以外が充実しているのはおかしくないのでしょうが,
見ると, 服屋と装飾品(宝石店)はありますが,
私には関係無いものばかり(^^;。

 私なんぞがそのような事を書かなくても,
富山市街中の寂れた状況は,
富山市が税金を投入して「再開発」していることから分かります。
そして私が見る限りは, その効果は無いと言えます。
「ユウタウン総曲輪」[4]は, 確かにそれが建てられる前までは,
めったに通らなかった私も, たまに空き店舗の様子を見に通ります(^^;。
小中高生向けと思われる映画上映時に,
子どもたちの姿が見られるようになったのは事実なんですが,
その子達は, 多分映画を見たら, 他にすることがないでしょうから,
すぐに他所へ移動しているものと想像します。
総曲輪通りにさえ空き店舗は5以上あります。
中央通「さんぽ〜ろ」は, ....(^^;。

 私がアルバイトで通っている金沢市の中心街はどうでしょうか?
と書いても, 私のアルバイト先は,
香林坊(こうりんぼう), 片町(かたまち), 竪町(たてまち)ではないので,
全然分かりませんが, ウェブ配信記事[5]を読むと,
実は金沢市中心街も, 空き店舗が増えているということが分かります。

> 金沢市の竪町周辺で大型の空き店舗が目立ってきている。
> 広坂1丁目のうつのみや旧金沢柿木畠本店ビル,
> 竪町通りにある金沢パティオの「ZARA」(ザラ)跡は,
> いずれも後継が決まっておらず,
> 同じ通りの旧東京ストアー跡に完成したマンションも
> 1,2階の商業テナントが未定のままだ。
> 大型の店舗はまちなか全体の集客に及ぼす影響も大きく,
> 早期の解消を求める声が出ている。

 私は金沢駅周辺で買い物します。
また, ZARAには用は無いですね(^^;。

> 金沢市の補助制度がなくなった影響を指摘する声もある。
> 市は2014年4月, 集客力の高いキーテナントの
> 都心への進出を支援する補助制度を創設した。
> 内外装費に最大2千万円, 家賃に最大1千万円を補助する内容で,
> 片町きららの「ロフト」,
> 香林坊東急スクエアの「東急ハンズ」などが
> 同制度を利用して出店した。

 私でも知っている「ロフト」と「東急ハンズ」といった
多分儲かっている会社でさえも,
補助金精度を利用して金沢にやってきたということであるなら,
放っておいたら, 富山市中心街のようになっちゃう??

 日本全体で人口が減っているのですから,
中心街が廃れていくのは自然な流れなのでしょう。
なぜ日本の人口が減ってきたか。
日本では生きにくいから, 次の世代を産もうとしない,
産む気にならない, ということもあるかもしれません。
福島の原子力発電所爆発の影響も相当大きいと思いますが。

 少ない人たちで楽しめる街,
それを目指すしか無いでしょうね。
某県(もちろん, 富山県です(^^;)のように,
他県からの人の流入を考えているのは,
現状認識が甘すぎるでしょう。

 金沢市の中心街, たまには行ってみましょうかね。

[1] http://www.uny.co.jp/shop/52/index.html
[2] http://www.jibamonya.com/
[3] https://www.daiwa-dp.co.jp/toyama/
[4] 情報更新が滞っているサイトです。やる気のなさがよく分かります。
http://youtown-sogawa.com/
[5] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20180405301.htm

[富山街中] 雨と風。桜はほぼ散ってしまいました。寒くなって冬に戻ったみたい...2018年04月06日 21:59

 富山市街中の桜が,
あっという間に咲いて満開になったと思ったら,
あっという間に散ってしまいました。
今日('18/04/06)は, 肌寒い日となりました。
いたち川の桜を見たのですが,
ほぼ花は散っていました。
川辺りの提灯がとても寂しそうに強風で揺らいでいました。

 富山市街中では, 4月6日, つまり今日から
「チンドンコンクール」[1]が始まっているはずなのですが,
この雨では夜桜流しはなかったことでしょう。
もう桜が散ってしまっていますし...。

 ということで, 寂しいコンクールになってしまいそうです。

 10℃を切ると寒いですね。

[1] http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/cin/top.html