[富山街中] 富山駅南口周辺を歩いてみました。2018年04月07日 22:23

 いつもはアルバイト先の移動のために利用する富山駅前(南口)。
ここから鉄道か高速バスに乗り, 住まいに戻る時には,
高速バスの時には総曲輪で, 鉄道の時には路面電車に乗り換えます。
ということで, ほぼ毎日やってくる富山駅南口ですが,
その周辺のお店に行くのは, 乗り場に近い,
一部の店だけです
(マリエとやまの神戸屋キッチン[1]とジュピター[2],
エスタ地下のアルビス[3])。
今日は, 戻った時刻が中途半端だったので,
総曲輪ではなく, 富山駅前迄乗って,
少しだけ富山駅南口周辺を歩いてみました。

 富山金沢間高速バスの降り場は,
富山ステーションフロントCiC[4]の前です。
ここからまず, 地下へ降りました。
ダイソーという100円店で少し買い物。
見ると, 「エビタニ」という珍味屋が, (多分昨年)12/31を以って閉店,
と書かれていました。70年のご愛顧をありがとうございました,
という文言の紙が貼られていました。
今も店舗はそのまま残っています。
歴史がある店が閉じられるのは寂しい気がしますが,
私は珍味には縁が無いんで(^^;。
その隣の蛯谷鮮魚店は今も営業されています。
ウェブサイトもあります。[5]

 この地下1階のダイソーの入口部には,
ペルー料理店「インカ食堂」ができました。[6]
肉・ゼラティンを食べない私には,
肉食中心らしいペルー料理は食べられません(;_;)。
残念です。

 1階に上がりました。Seattle's Best Coffeeがあったところは,
シャッターが降りたまま。とやまステーションフロントCiCの入り口に,
シャッターが降ろされている店舗がある光景は,
この建物の運営がうまく行っていないことを, 私に語ってくれています。

 地上に戻りました。元の銀行や映画館, ホテルがあったところに,
富山大原簿記公務員医療専門学校が既に入っていましたが,
その建物の1-2階部分は, パティオさくらという名前で呼ばれるようです。
1階の一部には, 既にコンビニエンスや,
建て替え前からあった床屋が入っています。
その公式ウェブサイトは未だになさそうですが,
外から見ると, カラオケのBig Echoが入るようです。
富山駅を降りたところからは, ラーメンの看板がありますが,
名前が見当たりません。隅っこにPrideと書かれています。
これがラーメン屋の名前なのでしょうか?
だとしたら, わかりにくいですね(^^;。
他, 飲み屋もできるようです。
もともとここは, 古い街によくある飲み屋街だったので,
飲み屋が入るのは自然なことなのでしょう。
肉も酒を飲まない私には,
これまた全然縁がない建物になりそう(;_;)。
それにしても, 上に書いたように, 隣の建物はガラガラでした。
こちらは大丈夫なのでしょうかね?

 とやまマリエに入って, ジュピターで買い物をして戻りました。
今日のとやまマリエは, とても混雑していました。
いつもそんなものなのでしょうかね?

 ということで, 私が普段見るのとは違う富山駅前の様子でした。

[1] https://www.kobeyarestaurant.co.jp/shop/east/toyama/
[2] http://www.jupiter-coffee.com/shop/shop_chubu_008.html
[3] http://www.albis.co.jp/home/shop/detail?shopCd=147
[4] http://www.cicnavi.com/index.html
 このウェブサイトは, 最初のページ(俗に言う「ホームページ」を見ても,
ただCiCとしか書かれておらず, どこのウェブサイトなのか,
一見分かりません。不親切極まりないウェブサイトだと思います。(;_;))
[5] http://www.ebitani.sakura.ne.jp/index.html
[6] http://www.cicnavi.com/2018/03/319.html