[自然栽培2018] [富山街中] 馬鈴薯の芽かき, 土の用意2018年04月28日 23:23

 今日('18/04/27)は少し時間をとれたので,
プランター自然栽培の準備を少しだけしました。
土を購入し, ベランダへ移動します。
これだけで体がクタクタになりました(;_;)。
側に高い建物があるため, 午後は直射日光が当たらないので,
育つ野菜は小ぶりになるみたいです(;_;)。
と言っても, 昨年は, うまく行ったのは, 馬鈴薯, 大根, 蕪くらい(^^;。
昨年は2種類の土を購入したのですが,
最初に買った土には全く肥料分がない状況だったのが
うまく行かなかった原因だったかなあと反省しております。
今年は, 昨年よりも混ぜる腐葉土やバーク堆肥を増やしたり,
最初に買った土とは違う土を購入しております。

 今頃は本当は夏野菜を発芽させておくべきだったのでしょうが,
時間が取れず, やっと土と腐葉土が揃ったという状況です。

 昨年は双葉のままで枯れずにいたトマト他を,
大きく成長させたいですね。

 土を運ぶだけで体がボロボロですが,
でも, なんとなく楽しいんですよね。
多分, たわわに実ったトマトが目に見えているから, ...ではないです(^^;。
多分, 私の魂が喜んでいるからなのでしょう。
そう思うことにしております。

 3月に種芋を植えた, メイクイーン, 十勝こがね, キタアカリが,
いずれも発芽していたので, 芽欠きしました。
土が昨年当初とは違うものなのですが,
調子が良いです。

 これからもうまく育つことを願いながら, このブログを終えます。