[自然栽培2018][富山街中] 絹莢豌豆(きぬさやえんどう)の花が咲き, 実ができ始めました。2018年05月06日 21:31

 富山街中の住まいでの, プランター自然栽培の話です。

 昨年冬に入った頃に蒔いた,
蔓(つる)なし絹莢豌豆(きぬさやえんどう)が,
花が咲き, いくつかは既に莢が伸びていることを確認しました。
花ぽいものには気がついていたのですが,
結構地味(^^;な花で,
だから, 莢が付いていることになかなか気が付かなかったのでした。
丈が20 cmくらいしかなく,
生長が止まったのかなあと思っていたのですが,
見ると, たくさん「蔓」が伸びています。
あれれ, この種子は, 本当に「蔓なし」?
それはともかく, 「蔓なし」は大きくならないようです。
そんなことも知らずに栽培しています(^^;。

 この豌豆は, 冬の積雪の下で耐えていたのに,
雪が解けたら, かなりが鳥に食べられてしまった豌豆です。
食べられた後でも茎が生き残っていたようです。
鳥が全てを食べずに残してくれた, と考えるようにしましょうか。
って, 冬に食べられている現場
(小松菜と法蓮草も食べられました。)を見て,
鳥を恨んでいたのですが。
鳥も生きていますからね。
次の冬には, 防鳥網を用意するつもりです。

 豌豆って, 莢の豆が小さい段階で収穫なんですよね?
インターネットで検索すると, 開花から15日迄とあります。
あれれ, 花がいつ咲いたかを記録していないです(^^;。
種子の袋には, 莢は10cm位, とあるので,
その長さになったら, 収穫してみます。

 自然に感謝です(^^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/05/06/8845832/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。