ずっと耳に何かを入れている人達を見て思ったこと。2018年05月25日 23:39

 街中を歩いていたり, アルバイト先へ移動している時に,
他人のしていることを観察するのですが,
昔(いつだろう?)と比べて,
明らかに, 耳に何かを突っ込んだままで歩く人や,
バスを乗り降りする人が増えました。
そのような人の中には, 音漏れがあることは少ないですが,
ずっと外の音を遮断して,
自分の世界に入っているのです。
鉄道やバスでの移動中なら分からないでもないのですが,...。
なので, 例えばバスの乗り降りする時を見ていると,
そのような人達は, 運転手の方を見もせず(あっ, 後払いですね(^^;),
何も言葉も発せず, そそくさとお金や回数券を料金箱に入れて,
降りてしまいます。
まあ, 時々客がかけるお礼の声を無視する運転手も,
いないわけではないですが,
どんなものですかね?
客が黙って降りていくのと, 「ありがとう」と言われて降りるのと。
耳に何かを突っ込んでいる人には,
多分どうでも良いことなのでしょうね。

 それにしても, あの人達は,
何を聞いているのでしょうかね?
語学の勉強中でしょうか? そういう人もいるのでしょうが,
語学の勉強は, 私には歩きながらはできないので,
違うような気がしています。
落語? それは楽しそうですが,
耳に何かを突っ込んでいる方の多くは, 笑いません。
たまに歌っている人はいますが(^^;。
というと, 音楽なのでしょうね。
好きな音楽をずっと聞いている。幸せなのでしょうね, きっと。

 ふと, 私は音楽を集中して聞くことがなくなってしまいました。
そんな時間はありません。アルバイト生活だから,
当たり前なのかも知れませんけれど, ...。
歩きながら? 否, そんなことは怖くてできません。
前後左右に意識を集中させて歩いています。
バスや電車の中? 寝てしまいます(^^:
ということで, 音楽を集中して聞ける人達だとしたら,
実はとっても幸せな人達なのかなあと思うのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/05/25/8859730/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。