[自然栽培2018][富山街中] しおれてきた馬鈴薯を掘ってみました。すると, ...(;_;)2018年05月30日 23:20

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 馬鈴薯は, そろそろ2月目。収穫までまだまだのはずなのですが,
茎が倒れてしまいました。
茎が倒れるのは, 土寄せをしていないから, ということのようなのですが,
なんとなく, 青枯れ病ではないか, とも思える状況です。

 ということで, 今朝, すくすくと育ったのに,
茎が倒れてしまったメイクイーンを一株, 掘り起こしてみました。
すると, 小さい芋が8個位, 中くらいの芋が1個出てきました。
問題なく生長している途中, という感じでした。
あれれ, ???

 青枯れ病ではないような気がしてきました。
ということで, 他に育てている馬鈴薯はそのままにすることにしました。

 ところで, 収穫してしまったメイクイーンですが,
めちゃくちゃ綺麗な肌をしています(^^;。
今までキタアカリと十勝こがね,
でじま他を育てたことがあったのですが,
表面が全然違いますね。
近々これを頂いてみます。

 予想外の「新じゃが」の収穫でした。