[自然栽培2018][富山街中] トマトの横植え。生長が速いような気がします。2018年06月20日 23:52

 木村秋則式自然栽培塾で学んだ中に,
トマトの横上があります。
苗を踏んづけて地面の中に潜り込ませたら,
その苗がよく育った, という偶然がきっかけの栽培法だったはず。
なかなか時間が取れない中,
先日, ミニトマトについて, 横植えをしました。
先端の葉を除いてすべて除去(^^;。
それをすべて地面に埋めます。
ポリポット部の根は殺してしまうのですが,
それまで育った茎部がすべて根になり,
それが生長を促す, というものです。
種子から育てているミニトマトは,
花が咲きました。黄色い花です。ですが,
その花が咲いた以外の数株を, 横植えにしたのでした。

 横上から数時間で, 茎が天に向かって伸びていきます。
植物の「仕様」とはいえ, 生命力の凄さを感じさせます。

 ミニでないトマトも, 時間が取れたら横植えする予定です。
実は, ポリポットで育てている株は,
丈が伸びないのです。多分, ポリポットの中で根がぐるぐるまきになって,
培養土にあった僅かな養分を食べてしまったものと思われます。

 元気なトマトを見ると, 嬉しくなりますね。

 自然に感謝です。