[自然栽培2018][富山街中] トマトの「横植え」終了2018年06月23日 22:31

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 今日('18/06/23)はまとまった時間がとれたので,
トマトの「横植え」と, 茄子, ピーマンの定植をしました。

 トマトの「横植え」は, 以前, 途中までやったことがあったのですが,
その時は, 別の農作業のためにトマトを放置してしまったため,
大きく育つ段階で支柱を立てられず,
横に広がってしまい, おかしくなったのでした(;_;)。
今はそれを仕事としているのではないので,
支柱を立てられないことはないでしょう。
今日, 株のてっぺんの葉だけを残し, 横植えしました。

 茄子については数日前に2株だけ定植したのですが,
残る苗も今日, 定植を終えました。
新しい葉にはびっしりと油虫(;_;)。
油虫がいるのは, この茄子とオクラだけです。
他の苗には, いないか, いても数匹だけ。
茄子の葉は油虫だらけなんです(;_;)。
油虫が出るのは, 土の窒素分過多が原因である,
という指摘を見ますが,
育てている土は, 無肥料の土(実際にはバーク堆肥は入っています。)で,
肥料は加えていません。
ううん, 茄子とオクラだけに油虫が付くということは,
茄子とオクラにとって, 購入した培養土は,
窒素含有量が高かった, ということかも知れません。
となると, 茄子のプランターには,
大豆は植えないほうが良いのかも知れませんね。
2つのプランターで比較してみますかね?
(一方には大豆を植え, もう一方は何も植えない)。

 調べたら, 籾殻燻炭が良さそうです。買ってみることにします。

 ピーマンは, 以前苗から育てたことがあります。
結構育てるのは簡単で,
秋が深まることまで収穫できた記憶があります。 
今年は, ポリポットで5 cmくらいまで伸びたので,
多分これからも育つかなあと, 期待しております。

 なかなかプランター自然栽培に時間をとれないのですが,
今日は3時間程作業が出来ました。
楽しいですね(^^)/。

 明日('18/06/24)以降, 最高気温は30℃を超えるようです。
植物や微生物は, どんどんと育つことでしょうね。
水やりを忘れないように, 明日も早起きです。

 自然に感謝です。