[自然栽培2018][富山街中] 茄子にたくさんの油虫(;_;)。茄子にだけ, です。何故?2018年06月10日 23:09

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 茄子を種子から育てています。本葉が3-4枚出てきました。
順調に見えます。
しかし, よく見ると, 新しく出てきた本葉には,
たくさんの緑色の油虫がついていました(;_;)。

 今育っている野菜の中で, 油虫がびっしりと付いているのは,
この茄子と, 発育不良で放置したままの大根だけです。
他の野菜には, 油虫が出ても, 何故か数日後にはいなくなていました。
茄子も同様にいなくなったら嬉しいのですが,
発育不良だった大根と同様, どうもずっといそうな感じです(;_;)。
すぐ近くのトマトやズッキーニにはいないのですが, ...。

 油虫は, 窒素過多環境の苗だとやってくるとか。
しかし, 今苗には, 肥料なしの土を使っています。
あれれ。あとは, 水分不足だそうです。
茄子は水分が欲しい植物なので,
他の苗と同じだけ水をやっても,
茄子にとっては水分不足? なのかもしれません。
ということで, 明日からは, 茄子には水を多めにやることにします。

 自然に感謝です。

[自然栽培2018][富山街中] オクラの間引き(間切?)2018年06月11日 21:16

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 今日('18/06/11)は, オクラの間引き(間切?)をしました。

 オクラは昨年も種子を蒔いたのですが,
昨年春に購入した土だと生長が途中で止まってしまいました。
しかし 昨年秋以降に購入している土(春の土とは別物)だと,
どんどん成長してくれていて,
間引きできる迄に至ったのでした。

 1箇所に種子を3つまき, 生長の良いものを1本立てにする,
というのがインターネットで検索できる方法の代表例です。
ということで, その例に倣って, 今日, 1本立てしました。
1箇所3つの種子が計2箇所あるので,
計6つの種子が育っていました。
1つだけ発育不良だったのですが,
他は大きな差がないまま育ちました。
わずかに大きい方を選び, あとは株元で切りました。

 間引きした株を見たら, あれれ, 蕾がありました。
もうその段階まで育っているのですね。
多分, 順調に育っているのだと思います。

 オクラは, 前に農家だった時に育てたことがあります。
定植したら, あとは何もしなくても良かったような(^^;。
今回もそうなら, 楽で助かります(^^;。

 自然に感謝です。

改題 [富山] 大多数の県民が選んだ現知事です。脱原発に賛同するはずがありません(;_;)。2018年06月12日 23:12

 原子力発電所を安全とする人は,
一部の理解力が足りない人達であって,
何らかの事情で, 本音とは違うところで,
原子力発電所を維持したいという意見の方が少なくないと,
私は勝手に思っていますが,
私が今住んでいる富山県内に限ると,
そのような意見の人よりも,
積極的維持の人が圧倒的多数なのだと想像します。
それは, 富山県内大多数が, 投票あるいは棄権によって,
自由民主党を支持しているからです。
そして, 現富山県知事が,
富山県民の安全を考えていないにも関わらず,
この人物を知事にし続けているからです
(この点は, 現知事を後押ししている, 日本共産党以外の罪は,
大変大きいと言えます。)。

 その富山県知事に対して,
脱原発を求める株主団体が,
北陸電力筆頭株主の富山県の長だからということで,
原子力発電所廃炉などの株主提案に賛成するよう,
要請書を渡したとのことです。[1]

 あの知事です。要請を受けるはずがありません。
富山県民の安全を考えたら,
そのような団体の要請がなくたって,
即廃炉のはずです。
その意味で, 前の新潟県知事も, 偽物だったと言えますが。

 なので, この要請をした株主団体に申し上げたいのです。
なぜあの知事が当選し続けているのか?
それは富山県民の大多数が,
富山の破壊, 地球の破壊を目指しているという考えを
もって欲しいということです。
その上でどのようなことができるのかを考えて欲しいです。

 私は, 大多数の富山県民が破壊志向であると気づいてから,
もう富山県の多くの方々が,
破壊ではない方向へ向かわれることを諦めました。
結局自分たちに跳ね返ってくるのに,
原子力発電所を維持させたいのです。
破壊を目指している以外に, 理由が見当たりません。

 そのような, 本当にどうしようもない相手に対して,
真摯な態度で要請をされたこれらの団体には,
深く敬意を表します。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=18671

'18/06/13 題を改めました。
この題の方が富山県の真相を表しているように思えたからです。
旧題 [富山] 県民を考えない現知事です。
脱原発に賛同するはずがありません(;_;)。

[自然栽培2018][富山街中] 馬鈴薯の様子。そろそろ収穫?2018年06月13日 23:54

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 ここ数日雨が続いたおかげで,
プランターに水をやる必要がなく,
少し楽な朝を迎えさせてもらいました。
水不足で茎が倒れたと思われた馬鈴薯は
雨が降った後も, 倒れたままのものが多かったです。
あれれ?
植え付けが4月初旬だったので,
あと半月位で収穫かと思うのですが,
ううん。

 キタアカリは, 下1/2 〜 2/3が枯れ始めているので,
もう終わりのような気がしています。

 十勝こがねも, 枯れてはいないのですが,
倒れたままです。起き上がる元気がなくなったということで,
これもそろそろ収穫でしょうか?

 メイクイーンは, もう6月なので, やっぱり終わり?

 今年は昨年と違い, 茎と葉が大きく育ってくれたので,
芋も大きく育ってくれたらと願っております。

 自然に感謝です。

[富山] 富山県民税, 富山市民税請求書が届きました。2018年06月14日 21:56

 私は現富山県知事, 富山市長に投票したことはなく,
棄権もしませんでしたが, 大多数の富山県民, 富山市民が,
現知事, 現市長を当選させてしまったので,
素直に税金を納めています。
本当は, この人達が決めたことに沿って,
自分の稼ぎから間引かれたお金が,
自分にとって好ましくないことに使われることが,
とても悲しいし, ふざけるな, と, 怒りたくもなります。
しかし仕方がありません。
多くの富山県民, 富山市民は,
現知事と現市長を選んだのですから。
本当に悔しい, 悲しい, 世の中間違っている...。

 ということで, 2017年の収入, 税金他を元に,
富山県民税, 富山市民税の請求書が届きました。
昨年に払ったとほぼ同じでした(^^;。
最低限の税金を支払うことで,
現知事, 現市長のやることになるべく消極的に関わることに
成功したのかも知れません。

 富山といえば 県議会議員と市議会議員が,
政務活動費不正使用で日本全国に有名になったところですが,
不正使用者が立候補するのも信じられませんが,
その人達を当選させるもの富山なのです。
私はそのような土地で生きているのです。
現内閣総理大臣が平気で総理大臣を続けているのと同様,
やってはいけないことをやった人を選挙で選ぶ人が大多数,
それが富山, ということです。
そのような人達とは, 私は仲良くできないですね(;_;)。

 請求された税金は, 期日以内に払えるよう,
しっかりアルバイトでお金を稼ぐことにします。

 それでも, 富山という環境に感謝です。
また, お世話になっていますので,
そのような富山の方々であっても, 感謝いたします。
ありがとうございます。

[富山] 富山県内の人がいるところに熊が見られ始めています。地震か何かの前兆?2018年06月15日 22:57

 富山県内の人がいるところで熊が目撃されてきています。[1]

> ('18/6/)15日午前,
> 滑川(なめりかわ)市で農作業をしていた男性から,
> 自宅近くでクマを見たという目撃情報が市に寄せられました。

 私は野生の熊の事を全く知らないのですが,
熊に襲われ怪我をしたりなくなる人がいますので,
すぐそばにいたら大変危険だということなのでしょう。。

> (富山)県内では
> ▽('18/)6月5日, 立山町で67歳の写真家の男性が
> クマに襲われて大けがをしたほか
> ▽('18/06)14日は, (砺波市の)民家の庭に逃げ込んだクマが
> 射殺されるなどクマの出没が相次いでいます。

 この砺波市の件[2]は, 動画がついています。
迷い込んだ熊っぽいです。射殺しないで何とかならないかと,
どうしても思ってしまいますね。

 熊が出てくることが珍しい場所で出てくる,
しかもここ1週間で富山県内3件の熊のニュースというのは,
私も記憶がありません(記憶がないだけなのかも知れませんが。)。
熊が人がいるところへ来ざるを得ないくらい,
山の食糧が無い, ということなのか,
火山/地震活動を察知しての異常行動なのか,
全く分かりませんが,
とりあえず熊を見かけたら, 市町村へ連絡ということでしょうね。
富山県警察は, ...., 全く信用できません(;_;)。


[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065606451.html
[2] http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065575001.html

[アルバイト] 今日もアルバイト関連準備でブログを書けませんm(_._)m。2018年06月16日 23:34

 アルバイト関連の仕事のため,
今日はブログを書けません。

 仕事があることに感謝

[富山と金沢] 戻りは新幹線。関東地方の地震の影響で発車が遅れたために, すぐに乗れました。2018年06月17日 23:56

 アルバイトの終わりが遅くなり, 高速バスがなくなりました。
鉄道で戻りましょう。
IRいしかわ鉄道と北陸新幹線の予定を見比べていたら,
あれれ, もういないはずの新幹線が未だ発車していませんでした。
なにがあったのだろう?
住まいに戻ってから知ったのですが,
群馬県の方でやや大きな揺れの地震があったとのこと。
そのため列車運行が乱れたようです。
私はそのおかげで, 10分ほど待つだけで乗れました。


 速くて便利だけれど, でもやっぱり高いですよね(;_;)。
まあ, たまには良いかな(^^;。

'18/06/18追
と書いたら, 翌日に大阪北部で大地震がありました。
題と本文がちょっと軽い感じだったので,
少し改めました。

[自然栽培2018][富山街中] あれれ, 大根が枯れ始めています(;_;)。2018年06月18日 23:10

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 夏の大根を育てています。
昨年秋の経験から, 大根の栽培って, 葉が重なって互いを折らないよう
気をつければ育つ, と思っていました。
ところが今朝, 見ると, あれれ, 枯れている(;_;)。
よく見ると, 新しい小さな葉は問題ないのですが,
それまで立派に育っていた葉が萎れていたのです(;_;)。
馬鈴薯でも似たことが起こっていて,
馬鈴薯は茎が倒れていました。

 馬鈴薯がそうなった原因は, 水が足りないからなあと,
水やりをするようにしたら回復したように見えました。
でも, そのうち茎が倒れたままになってしまいました(;_;)。
となると, 水不足が原因ではなく,
青枯れ病が原因, とみるべきのようです。

 で, どうも大根もそれになったようですね(;_;)。

 農家の皆様が恐れる病気の一つのようです。

 私には対策が分かりません。
プランターだから湿度が高かった?
水をまきすぎたのでしょうか?

 青枯病菌という菌による症状ということなので,
人間の体内の細菌と同様, 他の細菌にやっつけてもらうしかなさそう。
対策を調べてみることにします。

 自然に感謝です。

[富山] 交差点で救急車と衝突して横転させた車。報道内容が正しかったなら, この車は殺人未遂ではないのでしょうか?2018年06月19日 22:26

 酷い交通事故の話です。
 富山市天正寺(てんしょうじ)の交差点で,
赤信号を進もうとした救急車に, 車がぶつかって,
その車は救急車を横転させたとのこと。[1]

 事故は夜に起こったので,
救急車の電灯点滅も, 音も, 十分情報が伝わっているはずです。
救急車側は, 事故が起こったことを謝罪していましたが,
これはどう考えてもぶつかった運転手の問題でしょう
(保健会社はこのような時, なんだかんだで,
救急車の責任もある, と言うのでしょうね, きっと。)。

 北日本放送の報道だと, 事故現場を目撃した人の話として,
ぶつかった車は, 高速で走っていた, ということです。

 救急車の接近もわからないような車の運転手は,
免許剥奪は当然として,
免許を交付した公安委員会の責任も追求されてしかるべきでしょう。
自動運転なんかよりも,
緊急車両接近を運転手に伝える仕組みを開発,
実用化すべきだと思います。

 それにしても, 消防署の方は,

> 「最近の車は, 気密性が良くて,
> 外の音がなかなか聞こえづらい構造になっています」
> 「交差点の近くでは, 周りをよく確認しながら
> 通行して頂きたいなと思います」

と言っていますが,
これは警察の普段の交通安全指導が
全くなされていないことの証左と言ってよいでしょう。
私は前々から富山県警察解体と,
信用できる相当組織の設置を訴えていますが,
急がなければなりません。

 事故にあってしまった方々の恢復をお祈り申し上げます。
ぶつかった運転手には, 何を言っても無意味でしょう。
免許証の永久剥奪しか無いかと思います。
法的にはできませんが, それ相当のことをしたと言えるでしょう。

[1] 北日本放送
http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=18739
富山テレビ
http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=d823b9131f6cd0ef39e9a73bc9913b58
NHK富山放送局
http://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/3065697611.html
(チューリップテレビは, 画面の初期設定の文字が小さ過ぎなので,
今後, チューリップテレビ以外で報道していないのなら,
ここからは引用しないことにします。)


全国ニュースでも報道されています。
https://jp.reuters.com/article/idJP2018061801002587?il=0
富山県内発のウェブ配信では,
ぶつけた人の名前がないのですが,
このロイターの配信では名前が有ります。
私は名前がない方が良いと考えます。