[自然栽培2018][富山街中] 茄子の収穫(^o^)/2018年07月23日 23:44

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 茄子が収穫可能な大きさになりました。
蔕(へた)紫茄子という, 加賀野菜の一つです。
卵大で収穫ということです。
丸っこい形がとっても可愛いです(^^)/。

 実は私は茄子は苦手です。
味ではなく, 皮の食感が, 歯に来て, 気持ち悪くなるのです(;_;)。
それでも, 相棒(神さん)は茄子が大好きなので,
育ててみたのでした。
昨年は双葉が出てからほとんど成長しなかったのですが,
土を変えた今年は, うまく成長してくれています。
一番花の下の側枝を2本残し, 主枝と2本の側枝の3本仕立てにする,
と言うことらしいですが, そんなことをしていませんでした(^^;。
一番花が蕾の段階で,
未だ本体が小さかったので摘んでしまってますし, ....。
...まあ, 今年が初めてうまく成長したということなので,
整枝は来年の課題にしましょう(^^;。

 早速相棒(神さん)が調理してくれました。
ううん, 味はどうなんだろう?
普通かな(^^;。

 見ていると, これから次々と実ができそうです。
 茄子は追い肥が必要らしいですが,
その脇に育っている大豆にその役目を任せています。
たくさん実り始めたら, どうなってしまうでしょうか?
きっと実がならなくなるのでしょう。
その様子も見ていくつもりです。

 自然に感謝です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/07/23/8924327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。