[自然栽培2018][富山街中] 胡瓜を収穫出来ました(^o^)/2018年07月26日 23:41

 富山街中での, プランター自然栽培の話です。

 このところ, 朝4:30に外へ出ると, 未だかなり暗いです。
夏至から1月以上経ったので, そんな感じなのでしょう。
寂しい感じです。日中が酷暑なのに対して,
この時刻だと「涼しく」感じられます。
夜の気温が下がっていなくても, 早朝は幾らかは冷えているようです。
でも, 5:30頃にはもう暑くなり始めます(;_;)。
私が農民だった時には,
7:30頃までは何とか農作業をやれたのですが, ...。

 胡瓜(四葉胡瓜)を育てているのですが,
昨年の種子だから?, あるいは猛暑のせい?
うまく育っておりません(;_;)。
4つの苗のうち1つは既に2メートルを超える高さへ成長していますが,
そして多数の花が咲くのですが,
実がなっても, 数日で枯れてしまいます(;_;)。
幹(というのかなあ?)も, 昨年育てたものと比べると,
非常に細い感じです。よくこんな幹で2メートル以上迄生長している,
そんな感じさせさせます。
見ていると, 実がなった時に, 下の方から花が枯れてきていることが
わかりました。葉は枯れていません。
そして, 花が枯れるのが上に進むのと合わせて,
実が枯れてしまっています。
何かの病気??
ところが, 丈の生長が速く, 上の方は, 花が枯れておりません。
そのような高いところにある実は枯れないようです。
そして, そのような実の一つがやっと,
お店で売られている胡瓜の大きさになったので,
収穫に至ったのでした(^o^)/。

 下の方でついた実は枯れ,
上の方は, 枯れる勢いに巻き込まなければ,
生き延びる, そんな胡瓜を見ていて,
何と大変なのか, と思ったのでした。

 ちなみに四葉胡瓜はうまく成長しないと考え,
先日地這胡瓜の種子をおろしてみました。
恐ろしく良い生長をしています。
本葉があっという間に3枚目。
こちらの生長も楽しみです。

 自然に感謝です。