[富山街中] 漸く富山市立小中学校普通教室に冷房導入か? 市長が市民の声に逆らうのは珍しいような(^^;2018年08月02日 23:58

 富山市街中はずっと暑いです。雨が降っていません。
私が富山市内に移って約20年で,
こんなに暑いことはありませんでした。
今年だけかも知れませんが,
でもここ数年は, 夏の暑さは異常でした。

 富山市の現市長は, 多くの富山市民が投票ないし投票棄権により
市長に選ばれた人物で, この人物は,
富山市立小中学校普通教室に冷房を導入しないできました。
多くの富山市民はこの冷房非導入を支持してきました。
しかし, どういうわけか市長は,
多くの市民の声を裏切ることになりそうです。

 富山テレビ配信記事[1]情報によれば,

> 富山市の森市長は,
> 小中学校の普通教室にエアコンを設置する準備を急ぐ考えを示した。
> ただ, 事前の調査や国の補助制度を見極める必要があり,
> 設置の時期は見通せない状況。

まあ, 今年度中は無理でしょう。
それはともかく, あの, 市長になってはいけない人が,
小中学生の気持ちを少しはわかったのでしょうか?
児童生徒ではなく, 教員の気持ちでしょうか?
何があったのか分かりませんが,
この猛暑が, あの, 安全を訴える市民を刑事告発するという,
市長になってはいけない人物を方針転換させたようです。

 さあ, 冷房非導入を支持してきた(だからあの市長を
選んだのですよね?)多くの富山市の有権者は,
どうされるのでしょうか?
筋を通して, 解職請求されますか?

> 富山市ではエアコンが設置されるまでの当面,
> 児童や生徒が暑さで体調を悪くした場合は,
> 音楽室や図書室など
> エアコンがある一部の特別教室を活用して行くことにしている。

 休ませないようですね。まあ, あの市長ですから, ...。

 ともあれ, 児童生徒にとって,
良い環境になることをお祈り申し上げます。

[1] http://news.bbt.co.jp/topics_detail.phtml?Record_ID=5814b740f58844f696c620a901dbbf08

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/08/02/8931737/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。