[富山街中] 雨が降ったらしいです...。2018年08月06日 23:01

 富山市街中に, 25日ぶりに雨が降ったようです。[1]
伝聞になっているのは, 私はアルバイト先の金沢にいたからです。
金沢では雨は振りませんでした。

> 午後5時までの降水量は氷見市で6ミリ,
> 高岡市伏木で2.5ミリ, 富山市で1.5ミリとなっています。
>
> 県内の平野部で0.5ミリ以上の雨を観測したのは
> 先月('18/7)12日以来, 25日ぶりです。

天気予報で, いつも「高岡市伏木」という言い方をします。
何故なのでしょうね?
伏木は港があります。市役所があるところとは違うからでしょうか?
いつも「高岡市の伏木」は, 耳障りですね(^^;。
それはともかく, ううん, 1.5 mmでしたか。

 アルバイト先から富山へ戻った時,
ほんのちょっと雨が降っていました。
本当にほんのちょっとでした。
気温はこのところと比べて, かなり低くなっているようで,
ありがたいことです。

 毎朝の水やりをしながら, 畑は大変だろうなあと思うのでした。

 それでも, 自然に感謝です。

[1] http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=19205