[富山と金沢] 富山市内では雨が降った模様。でも金沢市内では, ...。2018年08月10日 22:47

 どうやら昨日から今朝にかけて, 富山市街中では雨が降ったようで,
朝, プランターの水やり時に, 土がかなり湿っていました。
なので今朝の水やりはいつもの半分にしました。
天気予報によれば, 降雨が予想されていましたが,
降雨予想は少なめだったので水をやったのでした。
それが, アルバイト先の金沢から戻ったら,
富山市内は夕方に結構な雨が降った, ということでした。
ということで, 3週間近く雨がなかったのですが,
これで富山市内の動植物も,
少しほっととしたのではないかと思っています。
ただ, 夕方の降雨のせいでしょう, とても蒸し暑いです(^^;。

 アルバイト先の金沢では, 私がいた間は,
雨が降りませんでした。富山よりも雨が降っていないはずです。
NHK金沢放送局配信記事[1]によれば,

> (石川)県内は, 梅雨明けした('18/)7月上旬以降,
> 気温が高く雨が少ない状態が続いていて,
> (石川)県内のダムの貯水率は
> 平年の半分以下になっているところもあります。

大変なことになっています。 取水制限?
それはないようです。

> 県犀川ダム管理事務所の△△所長は
> 「今は貯水率が3割以下でかなり下がっていて,
> 3年前(2015年)と比べても
> 水位が4メートル低くなっているが,
> 過去の渇水の状況を見ると
> さらに水位が低い時もあり,
> 今のところダムから取水ができないという
> 状況には至っていない」と話していました。

未だゆとりああるようです。とりあえずはほっとしました。
しかし, 9月も雨がなかったら大変なことになりそうです。

 地球がどんどん変化しているようですが,
地球上の生命体は, 地球の変化に順応できなければ,
死んでしまう, ただそれだけです。
できれば変化していく地球を見て行きたいのですが,
地球がそれを許してくれるかどうか?
そんな地球に, 自然に感謝です。

[1] http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3024304181.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2018/08/10/8938964/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。